iPhoneSEと格安SIMのmineoにしてみた

シェアする

2週間ほど待ち続けたiPhoneSEがやっと届きました。

(↑Instagramやってる方はぜひフォロー下さい☆)

以前書いた記事のとおり、機種変更がiPhone一択だった私は今回SIMフリーモデル(64GB)を購入。

11年間契約していたauとサヨナラしました。

私の場合、アフターケアは必要ないですし、その他メリットも特になかったのでね。

機種変に伴い、壊れていたアウトカメラも復活。

他もiPhone6並みの機能となりウハウハです\( ˙-˙ )/ウハハ♩

これから2年以上は、、、

というか、壊れるまで今のiPhoneSEを買い換える予定はなし!

もう大幅な機能アップもないでしょう!

だってOSがアップデートされていくんだし。

ま、あるとすればSIMだけ変更するのはあるかもって感じかな☆

旧機種のiPhone5sはカメラ故障のため下取りしても安価。

ですので下取りはせずに手元に残し、バックアップ機として使う予定。

WiFi環境下や、テザリングすればまだまだ全然使えますし、

WiFi環境で動画や音楽を保存して、

iPod touch代わりにも使ったりもできます。

ファイル 2016-04-14 17 52 16

64GBモデルですし、綺麗だし、全然問題なし。

アウトカメラが壊れてなかったらまだまだ使えましたが仕方ないですね。。。

そして、

格安SIMはmineo

「格安SIMっていったいなんなのさ!?」

って方は、

この記事が分かりやすく書かれてます↓

格安SIM比較&おすすめはコレ!2016年4月版

私も機種変に伴い、かなり調べました。

が、料金やサービスはどんどん変わっていくわけですので、比較するのは止めときます。

こういう記事専門の人に任せるのが一番☆

とはいえ、質問は分かる範囲ではお答えしますので遠慮なくLINE下さい(*´∀`*)

比較記事を書く代わりに、

mineoを3日間使ってみての感想を書いておきたいと思います。

とりあえず、

私が契約したのはこのプラン↓

mineo Dプラン デュアルタイプ 3GB

個人的に思うmineoの良いところ

①低速モードがある

通常200〜256Mbpsほどの速さであるLTEを使わずに、200kbpsの速さで行う通信モードのことです。

ファイル 2016-04-14 18 37 03

この低速モードだと、月々決まっている容量が減らないんです。

これは意外と大きいんですよね!!

AppleMUSICAmazon Musicradikoなど、音楽やラジオの定額ストリーミングサービスは今現在かなりありますし、今後さらに増えていくと思われます。

動画だと低速では難しいですが、音声なら可能。

ちなみに会社によっては、低速モード時に200kbps以下になることもある模様。

mineoは大丈夫そうです。

②低速モードの制限なし&切り替えが楽

IIJmioやOSNモバイルONE、DMMなどの格安SIMも低速モードはあります。

が、低速モードでも3日間で366MBなどの制限があったります。

その点、mineoは制限なし

さらに、iPhoneの編集モード(ホーム画面時に上から下にスワイプ)からウィジット設定ができ、簡単に切り替えが可能。

ファイル 2016-04-14 18 37 15

このiPhoneのウィジット機能は結構便利です。

みんな使ってるんか知らないですけど。

ま、専用アプリもあり、そちらでも割と簡単なので大丈夫です。

とにかく「簡単に切り替えができる」というのが大事かと。

さらに、3日間で3GB制限というのも、私の契約したmineo Dプラン デュアルタイプ 3GBではなし。

auプランは制限あるみたいなんですけどね。

これは契約するまで知らなかったけど、ないに越したことはないですね。

③独自サービスのパケットシェア

残ったパケットの翌月繰越や、家族などとシェアするのは他の格安SIMでもありますが、友人や他人とシェアできるのは、mineo独自のサービスですね。

スクリーンショット 0028-04-14 19.18.48

パケットチャージ(右上)

→自分で購入する

パケットギフト(右下)

→家族や友人などから10MB単位で贈ったりもらったりできる

全然知らない他人からでもギフトコードという仕組みで受け渡し可能。

楽天オークション(2016年10月31日でサービス終了)や、ヤフオクで売ってたりもします笑”

スクリーンショット 0028-04-14 19.51.46

ついでにいうと、上記写真の1番上と2番目で販売されてるエントリーコードですが、ちらしや店舗にいけば無料のがあったりします。

それがないならネット(Amazonで909円でした)で買えば良いと思います。

事務手数料が2,000円ほど安くなりますから。

スクリーンショット 0028-04-14 19.56.05

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

④独自サービスのフリータンク

さらに、フリータンクという独自サービスがあります↓

スクリーンショット 0028-04-14 19.25.16

細かい説明は上記リンク先を参照下さい(笑)

簡単にいうと、

期限切れで使えなくなるパケットをタンクに入れておき、別の月に多めに必要なら引き出して使えるよ

ってこと。

パケットの銀行みたいな感じですかね〜☆

ま、現実のお金は持ったままでも腐りませんが、パケットは使用期限がありますのでね。

これは他社にはないサービスです。

ケイオプティコム(=関西電力グループ)が考えたこのアイディアは素晴らしい(*´∀`*)

こういうアイディアが思いつく人は素敵ですね〜。

肝心の料金体系

料金体系は過去の記事にも書きましたが、他社とはそんなに変わりません。

スクリーンショット 0028-03-24 18.11.48

テザリングが必要だったのでmineoのDプラン(ドコモ)にし、

LINEを使うにはSMSが必要なのでSMS付きにし、

10GBプランにしようと思いましたがいろいろ運用でカバーできそうだし、ネットオークションなどで買った方が安いので、とりあえず番号付き3GBプランで様子見の段階。

LINEoutなどのIP電話サービスもあるので、

電話番号が必要なければシングルプランへ変更もアリですね。

シングルプランになったら、

なんと機種代抜きで月々約1,000円!!

やっすー!!

とまーそんな感じです。

mineoに興味あるって方は下記からお申し込み下さい☆

スクリーンショット 0028-07-09 12.37.57

mineoの申し込みページに飛ぶ

2016年9月30日までに申し込むと、紹介された側にも紹介した側にも1,000円のAmazonギフトカードが送られます。

LINEの引き継ぎ

LINEの引き継ぎに関しては、トーク履歴も1つずつ保存すれば引き継ぎは可能。

ただ、とてつもなく面倒くさいです。

私の場合はMacからもLINEをしており、そっちからなら履歴は消えません。

トークを1つずつ保存するのは超絶面倒くさいので、PCで設定しておけばとりあえず良いと思います。

友達やグループの引き継ぎなどは、ちゃんとやれば楽勝。

iPhoneのバックアップ→復元も簡単でしたが、新iPhoneSEは各アプリへのログイン設定が皆無(当たり前ですけど)なので、それを1つずつやっていくのがかなり大変でした。。

ま、無事終わってある程度整理もできましたけど。

あんまりアプリ多すぎるのも大変だな〜と思いました。

長くなってますが、、、

最後です。

今日、こんな記事が出てましたね。

ドコモ、新料金プランを発表。ついに延々とつきまとう2年縛りから解放

他のauやSoftBankも追随するでしょう。

如何に現在の携帯料金を下げずに、

電気代などの付加価値にて繋ぎとめれるかどうか。

値段を下げるのは簡単ですからね。

格安SIMとどう差別化するか、です。

戦略的に3キャリアは後発組の格安SIMと価格競争してはいけないですから。

ここで商売上手なのは、やはり孫さん率いるSoftBank。

スポナビというのが始まりましたね。

7スポーツが観れるWOWOWのようなサービスですね。

SoftBank以外のキャリアだと月額3,000円なのが、

SoftBankユーザーはなんと月額500円!!!

SoftBankだからできる強気の施策でしょうが、これは一大事業になるでしょうね。

スポナビ

ちなみに、今は最初の1ヶ月無料なので、

私はこれでフレンチオープンを観ようかなと考えてます\( ˙-˙ )/

とりあえず格安SIM系にはある程度詳しくなったので、替え時の方はお声かけ下さい(°∀°)

わかりやすいまとめ記事

iPhoneSE、結局のところ「買い」か「パス」か

iPhone6と10項目で比べられててわかりやすいです。

村上大をフォロー