北海道札幌(すすきの)でAirbnbを使ってみた

シェアする

先日の北海道旅行で、Airbnbを活用してみました!!

スクリーンショット 0028-08-04 16.18.37

2016年の東南アジア周遊時は、各国で活用。

http://murakamisuguru.com/2016/06/02/airbnbagodaexpedia/

しかし日本で利用するのは初でした。

感想は、写真の通りでめちゃくちゃ綺麗&コスパ最高でした。

民泊はいろいろトラブルが起きてるとニュースでやってたりします。

でもトラブルの原因は、ほぼホスト&お客のモラルの問題だと思うんですけどね。

まぁ使い方次第ですし、実際便利ですので個人的にはオススメです。

下記URL(画像)をクリックするとAirbnbの登録画面へ飛びます。

ここから登録すると、初回の宿泊で3,500円引きのクーポンが適用されます☆

スクリーンショット 0028-08-04 16.50.35

www.airbnb.jp/c/smurakami8

サクッと登録できますし、一度は使ってみることをオススメします。

都会だとめちゃくちゃ物件は豊富ですし、地方でも割とあります。

物件を選ぶ際に見るべきポイントはいくつかありますので、聞きたいという方はお伝えするのでご一報を☆

個人的にオススメの使い方としては、

  • 1人旅でドミトリーなどのゲストハウスを検索するためのツール
  • 数人のグループで旅行する際に、1棟丸借りで楽しむ宿を探すツール(これが一番オススメだし、コスパ良し)
  • 飲んでて帰れない人が数人いる場合(夜中だと物件によっては予約できないケース有)

とかですかね。

閲覧者は旅人&旅行者が多いですので、普通の宿が登録しているケースもありますね。

ホストが応対するケースとしないケース(鍵はポストなどで受け渡しするケース)がありますので、その辺も活用する際は確認しときましょう。

今回Airbnbで泊まった宿の情報

スクリーンショット 0028-08-04 16.22.52

主な内容としてはこんな感じ。

◆場所

すすきの駅から徒歩10分ほど(十分に街中)

◆料金

1軒丸借りなので、1人でも6人でも料金は同じ

清掃費込で12,000円ほど。

紹介クーポンにより約7,000円となり、男4名で宿泊なので1人あたり2,000円弱

◆施設

お風呂/洗濯機/ダイニングキッチン/冷蔵庫などなど

基本的なものは全てあり、とても綺麗。

私も含め、私のテニス友達も数人がホストとしてAirbnbをやってます。

個人的には良い仕組み&サービスだと考えてますが、モラルの低いホストやお客さんもいる影響から悪いニュースが流れて評判や印象が悪くなったりしてますね。

たしかにホスト任せではなく、「運用の仕方まで教育する」のが企業側の使命なのかもしれませんが、実際そこまでやらなきゃいけないの?と、個人的には思います。

とにもかくにも、これから時代の流れで鍵になるのは「相互評価」だと考えてます。

Airbnbでは、ホスト側は宿泊者を評価し、宿泊者は宿(ホストも)の評価をします。

配車アプリのUberもそうですが、そういった「相互評価」が今後どのジャンルでもスタンダードになっていくと思います。

飲食店なんかもそうですね。

「店側はお客さんを選ぶことができない」というのは辛いのでは?と想像してます。

また、食べログやぐるなびは、お客側からの一方的な評価であり、信用性はどうなの?って思います。

味覚も人によって違うのは理解できますが、お客側よりも店側の方が立場が弱いように思いますね。

良くも悪くも、実際に行ってなくても感想とか書けてしまいますし。

Amazonレビューなんかも買ってないのにレビューが書けるってどうなの?って思います。

ま、私がここで言っても仕方がないので、ここで終わります。

Airbnb、ぜひ一度お試しあれ☆

スクリーンショット 0028-08-04 16.50.35

合わせてこの記事も

http://murakamisuguru.com/2016/06/02/airbnbagodaexpedia/

村上大をフォロー