テニスのデビスカップ2016プレーオフ、日本vsウクライナ戦を観戦してきた@大阪の靭公園

シェアする

テニスの国別対抗戦である、

デビスカップ(in大阪靭テニスセンター)の観戦記です。

デビスカップ靭公園

デビスカップ日本対ウクライナ戦の初日である、2016年9月16日(金)に観戦へ。

大阪でデビスカップが開催されるのはかなり久しぶりとのこと。

錦織選手を観れる数少ないチャンスだと思い、出場が有力な初日の観戦へ!

そして事前に発表されたオーダーは、

なんと・・・・・・

img_3864

錦織選手はダブルスへ回り、私が観戦に行く初日には出場せず。。

そんなバカな・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

昨年末に神戸で開催された、錦織選手も含む世界のトッププロが来たIPTLでも、私は錦織戦を外しました(笑)

http://murakamisuguru.com/2015/12/04/iptl_tennis_pro_kobe/

http://murakamisuguru.com/2015/11/26/coca-cola-iptl_sports_tennis/

3日間のうち1日だけ出なかった日に私は観に行ったんですよね笑”

こればっかりは仕方ないです( ̄o ̄;)

朝9時半靭テニスセンター到着

試合は11時開始でしたが、試合前の練習を観ようと早めに行きました。

しかし、すでに靭公園内は、

img_3868

人で埋め尽くされていました。

img_3871

この行列は、

img_3869

公式ウェアになってるエレッセのテニスグッズを買うための行列でした。

私はタオルを購入☆

日清カップヌードル1800個を無料で配っていたり、ジャガーが置いてあったりもしましたね。

ジャガーなんて誰が買うんでしょうね(笑)

試合前の練習

グッズ売り場に並んだりいろいろ観ている間に、センターコートでの日本代表の練習が終了してしまいました。。。

img_3873

ゆっくりしすぎて10時頃にセンターコートへ入りましたが、ちょっと遅かったですね。。

img_3874 日本代表のあとにウクライナの選手が練習を始めました。

仕方なく自分の席でおとなしく座っていると、外(アザーコート)のコートで日本代表が練習し始めたという情報をキャッチ!

すぐに観に行きました!

行ったらコートの周りは人だらけ!

なんとか一部撮影したのが下記動画です。

試合前ですので、軽めの調整なんだと思いますが、結局こういう地道な練習が大事なんでしょうね。

img_3901

かなり近くで観れました。

ちなみに2日目も練習だけ観に行きましたが、外での練習はありませんでした・・・残念。

前日(9/15)の練習動画をYouTubeで発見。

3:20辺りの錦織選手のショット、エグいです。

第1試合はダニエル太郎!

練習観戦を堪能し、いよいよ本番です。

最終的には下記の組み合わせとなりました。

img_3872

天気が心配された中、青空の中で試合開始!

img_3910

自分の席は審判台の真後ろの上から6段目ほどの場所。

img_3912

この位置ですね。

ど真ん中で少し見下ろす感じになり、とても観やすかったです!

この日はとても日差しがキツくて暑すぎましたが、最も暑かった14時以降は偶然にもスコアボードの日陰になって最高でした☆

そして、試合はめちゃくちゃ熱い試合となりました!!

最終的には76,76,61でダニエル太郎の勝利!

マッチポイントの動画↓

ダニエル太郎選手は初めてしっかり試合を観ましたが、粘り強くてとても強かったですね〜!

初日のシングルス2本とも取られてしまうリスクもあった中、この勝利は非常にデカイです!

第2試合は西岡良仁選手!

これまためちゃくちゃ良い試合でした!

試合は西岡選手から64,57,64と進み、第4セットは2-5ダウン。

ムチャクチャ暑く、かなり走り回ってたし、スコアも競ってて長い試合になってたので体力的にファイナルセットに入るとヤバそうな気配がしてました。。

しかし、そこから一気に挽回して第4セットを7-5で取って勝利!!

WOWOWのプレーバックにも取り上げられていた、 第4セット、5-5からのパッシングショットの動画を、私が撮影したアングルからどうぞ↓

これは気持ち良すぎるショットでしたね(笑)

いや〜盛り上がりました✊

YouTubeにもあげときました。

動き回っていろんな位置から観戦

移動はチェンジコートのタイミングのみです。

出入り口付近からなら立ち見することもでき、何度か動き回りました(笑)

img_3914

一番手前が錦織選手。

img_3926 反対側からのアングル。

チケット取ってくださった三木さん、一緒に観戦行ったりおちゃん&しょーこ、ありがとう☆

2試合ともとっても楽しい試合で、錦織選手は見れなくても個人的には大満足でした☆

友人にもらった蔵王のカフェオレ

img_3924

美味しかった〜(*´∀`*)

ビール飲みながらの観戦

途中、暑すぎて一緒に観に行った友人たちとビールを。

img_3917 サッカーや野球の応援などと同じく、太鼓や笛などがありました!

おかげでイメージしていたより良い意味で騒がしく、非常に盛り上がっていましたね☆

応援団の方々の動画↓

今大会の雰囲気は賑やかで、個人的にはとっても良かったように思います。

自分が開催しているWIN-WINCUPなどの大会も、最終的にはこのぐらい盛り上げたいですね〜真面目な話で。

残念な点

IPTLのときも感じましたが、残念なのは会場が満員になっていないということですね。

img_3928

スポンサー企業に配布する席があるというのは理解できますが、埋まっていないというのは見た目的にも、雰囲気的にもとても残念です。

img_3929 チケットが高騰して高いお金払って観に行く人がいる一方で、高額なので行きたくても行けない人もいるし、チケットもらってもあまり興味がないので行かない人(スポンサー企業にチケットをもらった方も含め)もいます。

席を埋める努力をしなければ事業として継続していくことは難しいでしょうね。

「チケットが売れたらオッケー」っていうのでは、短期的には良くても、長い目で日本テニス界を見たときにはやはりダメだと個人的には考えています。

どうにかして、そこに尽力する人が出てくることや、良い仕組みができることを祈ります。

「濃い=テニス観戦がめっちゃ好きな人」に観戦に来てもらうことが最優先ですね。

過去に書いた記事を貼っておきます。

お時間あれば読んでみてください。

個人的には「観戦」の文化を根付かせたいですね。

テニスの試合観戦について考えてみた
現在の日本のテニス人口は399万人(※日本テニス協会調べ) しばらく減少傾向でしたが、2012年(373万人)からは微...
「するテニス」「観るテニス」
2009年の記事なので少し古いですが、面白い記事を発見。 抜粋してまとめてみます。 「するス...
テニス観戦に来る人を増やすために
もう一つ面白い研究結果があったので抜粋します。 【研究背景】 ワールドカップで日本全国が盛り上がったのは記憶に新...

テニス大会やテニス情報のLINE@について

https://line.me/R/ti/p/%40chain-tennis

(登録はスマホからのみ)

よろしければ登録してみてください☆

ネットでプロテニス観戦するならこちら

個人的にはスポナビがおすすめ。



ネットでの無料観戦について

デビスカップに関しては、ネットのfromHOTというサイトでも観れませんでした。

http://murakamisuguru.com/2016/09/08/tennis_game_muryo_kansen/

↓ココの中に観たい試合がなければ観れません。

img_3931 一度でつながらないケースもあるので何度かトライしてみましょう。

勝利インタビューの植田監督。

img_3933

この記事を書いてる間に2日目のダブルスにも勝利し、日本はワールドグループ残留決定!

来年、それ以降につながる大事な勝利でしたね。

また機会があれば観戦に行きたいと思います。

天気も試合も最高で、良い1日となりました。

img_3934

ちなみに最終日は雨予報。

雨なら会場移動(江坂?)か、翌日に延期で3セットマッチとなるらしいですよ〜。

村上大をフォロー