2)初の空港泊と、なりすまし

シェアする

2日目(2016年4月27日)
クアラルンプール(=KL)L7ゲートより。

初のトランジット&空港泊

空港泊となったので(元々わかってましたが)、眠くなるまで仕事。

クラウドワークスってやつね↓

スクリーンショット 0028-05-11 0.29.55

ネットがあればどこでもできます。

まだルールなどが完璧ではない気がするので、どの仕事をするかは説明文や条件をちゃんと見て選んだ方が良いですね。

同じような内容でも給与面が全然違ったりもするので。

意外といろいろな仕事があるので、主婦層の方は見てみても良いかもしれないです。

需要と供給が合致すれば、「好き」を仕事にできるケースもありますよ。

そして・・・

初日にして早くもこの旅の運命を握るような事件勃発↓

なりすまし事件

PCをいじる中で、ある用事で楽天市場で買い物する必要がありました。

なので、買い物しようとしたんですが、楽天カードがエラーになってしまって購入できず

残高も問題ないし、なぜなんだ・・???

と思ってると、、、、

翌日判明。

原因はコレでした↓

スクリーンショット 0028-05-06 11.09.38

なにやらなりすましで買い物されてた模様。

楽天内で過去に起きたなりすまし犯と行動が似ていたため、確認の電話が入ったようですが、私が出なかったので念のために先に止めたとのこと。

翌日、楽天へ電話すると、ゲーム関係5万円相当が不正に購入されてたとのこと。

後日、同じ商品の購入が再度あったようで、その際に楽天側が怪しい行動とみなし、カードを止めたらしい。

カードでの購入履歴の確認をされ、私が購入してないものに関しては返金されることに。

楽天さん、ナイスですな!

クレジットカードは怖い?

私はカードは便利だし、ちゃんと使えば得しかないと考えてるタイプですが、クレジットカード情報などのネット流出はたしかに怖いですよね。

カード文化のアメリカでも、流出事件は結構起きてたりします↓

世界がゾッとした!クレジットカード情報流出事件

もちろん、流出しないようにするための企業努力はしているでしょう。

でも、100%防ぐのは無理無理無理無理絶対無理。

だから、流出したあとの対応が大事だと思います。

不正利用を如何に早く見つけれるかっていう仕組みなどが大事ってことですね。

そういう意味で、今回の楽天の対応は良かったと感じます。

ただ1点、、、、、

クレジットカードの番号変更しての再発行になるので、この旅中は使えず。。。

これは痛すぎる・・・・。

三井住友VISA&アメックスはあるんですが、、、

海外キャッシングする予定だったのに。。

他にMasterがあれば良かったのだけど。。

うーむ、、

なんかまたアクシデントだな。

ま、なんとかするしかない。

タイのバンコクへ

話はPCの話に戻り、、、

クアラルンプールの空港内は無料WiFiが飛んでます。

アップロードやダウンロードをしない閲覧だけするレベルなら、特に問題なしの速度。

真夜中の空港は、私と同じように空港泊でトランジットするひとたちか、清掃のマレーシア人風の方々しかいなかったですが、朝方少し寝て起きたらゲート前は搭乗を待つ人たちでいっぱいでした。

IMG_8426

ここで、

クアラルンプール朝6時40分発ってのは現地時間

ということが判明しました。

危ない危ない。

ゲート前で寝てて良かったです。

こういうことも分かってないわけですよね。

いわゆる初めてのおつかい的な感じですよ。

全部やりながら学ぶわけですね。

勘が良い人は事前にピンときて調べるんでしょうけど。

KLと日本との時差はちょうど1時間となります。

ちなみにバンコクはマイナス2時間。

ラオスもマイナス2時間計算。

シンガポールはマイナス1時間となります。

日本にいる人たちとLINEとかのやりとりをするし、こういうのはちゃんと頭に入れとかないとダメですね。

搭乗時間になり、乗り込んだのはいいものの、

機内は寒すぎワロタ状態。

IMG_8430

見えますかね?

冷気出すぎです。

生地は薄めではあるものの、長袖着てきて良かった。。。

バンコクからラオスに向かう時に乗る予定の寝台列車も冷蔵庫並みという話もあるし、軽く羽織るものは意外と必要なのかもしれないですね。

日常生活では暑すぎるんで絶対不要ですが、長袖はキツイ日差しから肌を守るというメリットもあるのでアリかもです。

機内食②

IMG_8434

チキンラップと水100mlが出てきた。

こういう形で水が出てくるのは初めてみた。

食べて爆睡すると、あっという間にバンコクへ到着。

<続く>____________

4月27日(水)朝7:50
@タイのバンコク

村上大をフォロー