東南アジア周遊に出発し、いきなりクレジットカードのなりすまし事件が勃発。
また、帰国した直後にもなりすまし事件(まだ疑惑段階)が別途勃発しました。
そちらは現在カード会社による調査中です。
クレジットカード&ラウンジのまとめの前に、
2度目のなりすまし事件発覚の経緯を簡単に。
なりすまし事件発覚の経緯
私は「freee」という会計アプリに、カード情報(アプリにカード番号などを入力する必要なく使用できます)を連動させています。
過去記事参照↓
カード会社から使用明細が来ると、使用した明細をチェックしながら明細ごとに勘定科目の振り分けをしています。
すると、今回の請求明細に不審な項目を見つけました。
↑これ
同じ明細の連発具合が怪しすぎますね。
しかも、もう東南アジアから帰ってきてるし。
この「VIET JET AIR」ってのを検索してみると「ベトナム航空」のことでした。
今回の東南アジア周遊では、ベトナム航空自体乗ってないし。
でも、今回のカード会社であるAMEXのサポートセンターに電話すると、なりすましに認定されない可能性もあるとおっしゃっていました。
上記以外にも5/20に同様の項目があり、
総額9万ほど!!
これ、もし自腹になったら絶対解約ですね!!
4月に起きた楽天カードのなりすまし事件は、向こうの過去データと仕組みでなりすましを見抜いて被害最小限(こちらの被害は0)で止めてくれたのに対し、今回のAMEXの対応は正直イマイチに感じました。
ま、結果がどうなるかは分からないですけど。
なりすましといえば、つい先日、セブンイレブンのATMでも事件がありましたね。
5月15日午前の2時間余りの間に、東京や大阪、福岡など17都府県で金が引き出されていた。いずれも限度額の10万円が引き出され、取引は計14,000回以上に上る。セブン銀行のATMが使われ、同行の被害相談で事件が発覚。カード会社から現金を借りるキャッシング機能が使われた。
出典:東京新聞
現金主義からなかなか変わらない日本ですが、個人的にはカードの方が効率が良いと考えてます。
カード社会になると消える会社も出てきますが、それは仕方ないかなと。
グローバル化が加速度的に進む近年、海外との距離も近くなってきてます。
日本人は海外に行くし、外国人は日本に来るし、その数はどんどん増え、人種もぐっちゃぐっちゃになります。
毎回わざわざ通貨を両替して・・・なんて面倒臭くて手間ばかりかかることをするのはナンセンス。
Bitcoinのような仮想通貨が主流に成る可能性も十分ありますよね。
・・・ちょっと話逸れました。
なりすまし被害を防ぐには
カード社会のアメリカでは、今回のセブンイレブン以上の大規模ななりすまし(カード偽造)事件が起きています。
まぁ、全て防ぐのは限界あると思いますので、事件が勃発したときに如何に早く発見するか、あるいは勃発したときの対応面を向上いただきたいですね。
個人ができることとしては、ちゃんと明細を確認することですね。
カードを使うとちゃんと使用記録が残っていくし、私はいいと思うんですけど。
ま、人それぞれですので使いたい人は使いましょう。
銀行預金から引き落とされるデビットカードでも良いと思いますし。
海外専用トラベルプリペイドカード
クレジットカードでもデビットカードでもない、プリペイド式のカードもあります。
例えば5万チャージして持ってけば持って行く現金を減らせるし、手数料も安く済み、使いすぎも防げます。
これだと、今回の私みたいになりすましやカード偽造される可能性もほぼないし、良いですね。
私も帰ってきてからこのカードの存在を知りました。
MasterCardなので使える範囲も広い(VISAかMasterが使える店が圧倒的に多い)し、クレジットカードでは心配、という方にオススメ。
ついでにTポイントも貯まるし。
何もリスクなしです。
こういう方が日本ではクレジットカードよりも普及するかもしれないですね〜。
だいぶ前置きが長くなりましたが、持って行ったクレジットカードと使用したラウンジのまとめです。
相当長くなっちゃいましたが気になる人だけどうぞ。
持って行ったクレジットカード
今回は、
①楽天プレミアムカード(VISA)
②三井住友VISAカード(VISA)
③American Express カード(AMEX)
を持って行きました。
結論としては、VISAとMasterが1枚ずつあれば大丈夫でしょう。
あとは保険関係の条件がどうか、ってとこ。
①海外に行くなら楽天プレミアムカード
楽天プレミアムカードは、
「そこそこ海外行く人なら絶対必須!!」
と言っても良いぐらいのカード。
なりすまし勃発により今は使用不可なので番号もそのまま晒します。
なぜ楽天プレミアムカードが良いか
各種保険内容が手厚い(1人身の場合)ことに加え、なにより世界各地の空港のラウンジ(約800箇所)が、無料で使えるプライオリティパスが付いてくるからです。
プライオリティパスとはコレ↓
注意:プライオリティパスは、楽天プレミアムカードが届いてから、別途申し込みをする必要があります。
(期限は発行から2年なので、2年ごとに申し込む必要あり。今後無くなる可能性は無きにしもあらず)
私は楽天カードがあればラウンジを使えると思ってて、申し込みするのを知りませんでした。
今回は、出発ギリギリになってなんとかパスが到着しました。
楽天プレミアムカードが綺麗にまとめられてる記事はこれ↓↓
この記事にもあるように、楽天プレミアムカードを簡単にいうと、
- 独身用(家族付帯の保険はカバーなし)
- 1人旅用(プライオリティパスが友人には使えないから)
- パスを持ってる友人同士で旅行に行く人用
- 海外にそれなりによく行く人用
って感じですね。
あとはもちろん楽天市場なので買い物をよくする人用ですかね。
ポイント増になるので。
「ラウンジってなんぞや?」って方に
私も今回初海外でしたのでラウンジに行ったことはなかったんですが、
お酒が飲め、
ご飯が食べれて、
デザートも食べれて、
WiFiが飛んでて
シャワーがあって
ゆったりくつろげるところ
です。
それらが全てタダ!
(プライオリティパスを持ってて、パスが適用できるラウンジであれば)
ただ、空港やラウンジによって、サービスの差はあります。
この東南アジア周遊中に何度か使ったので、まとめてご紹介。
スワンナプーム国際空港 【バンコク】
CIPラウンジ(Miracleラウンジ コンコースF)
入り口。
お酒やジュース、食べ物もいろいろ。
WiFiもバッチリで、ゆったりした椅子に座ってくつろげます。
チャンギ国際空港 【シンガポール】
Plaza Premium ラウンジ
世界一の空港とも言われるシンガポールのチャンギ国際空港。
プライオリティパスが使えるラウンジはいくつかあります。
そして、空港自体が相当広い!!
なので、初めての人は探すの大変かもしれないですね。
ラウンジはどこも高級感漂ってますね〜。
十分広くてゆったりできます。
ここはシャワーも借りれます。
シャワールームは4つぐらい。
シャワーのあとに朝食を頂きました。
チャンギ国際空港 【シンガポール】
Ambassador transit ラウンジ
チャンギ国際空港にある別のラウンジ。
WiFiあり、パソコンあり、シャワーあり、真向かいにホテルやらネイルサービスやヘアカットサービスまであります。
ちょっと写真撮りにくい雰囲気&滞在が短時間だったので、写真なし。
※ホテルやネイルやヘアカットは別途費用かかります。
タンソンニャット国際空港 【ベトナムのホーチミン】
ROSE BUSINESS LOUNGE
私が行ったとき(2016年5月20日)は、通常プライオリティパスが使えるバンブーラウンジが改装中で、ココがその代わりになってました。
空港の従業員に聞くと改装中のバンブーラウンジを案内されたりして、色んな人に聞きまくってやっと辿り着きました。
空港内で相当迷いましたが、実際は全然難しくない場所にありました。
この空港自体も広くないですし。
上からのアングル。
ラウンジ内は相当広いです。
ビールやウイスキーやジュースはもちろん、ワインセラーまでありました。
なかなか種類は豊富でした。
味は普通ですかね。
シャワーがないのが残念。。
もっと多くのラウンジに行きたかったんですが、空港到着時間がギリギリになってしまうことが多くて行けませんでした。
まぁ、パスなしでラウンジに入ろうとすると、だいたい1回3,000円ほどかかりますので、元は取れましたね。
各国のメイン空港であれば、プライオリティパスが使えるラウンジはあります。
ラウンジを良く使う(=海外によく行く)なら、プライオリティパスだけのために楽天プレミアムカードを持つのもアリ。
それぐらいプライオリティパスの威力はすごいし、通常は年会費400ドルほどのクレジットカードにしか付いてないサービスなので、年会費10,800円の楽天プレミアムカードの特典になってるのは凄いです。
また、他のクレジットカードで特典に付いてても、利用は年2回までなどの回数制限があったりもします。
が、楽天カードプレミアムは使用無制限。
何回使ってもOK。
どうしてこんな特典が可能なのか?
個人的な仮説としては、楽天カード会員は日本人が主流。
しかし、日本人のパスポート取得率は24%。
且つ、海外に年数回いく人に絞るとさらに減り、さらにラウンジを使うケースとなるとさらに減るので、いまのところは採算が採れてるのかな〜と勝手に思ってます。
まぁ、国内線にもラウンジはありますが、パスのメリットは海外の方が大きいですし。
楽天カードのプライオリティパスは今のところ2年ごとの更新制。
なので、今後の展開によっては、プライオリティパスが使えなくなったり、別途費用がかかるようになるのでは?とか思ってます。
まぁ、使える間はバンバン使いましょう☆
そもそも旅行時は誰でもお金を多く使う(=クレジットカードを使ってもらえる)人が多いため、こんな特典を付けているってのもあるんでしょうね。
なお、JALやANAのラウンジが使えるという方は、わざわざ楽天プレミアムカードを持つ必要は特にないと思います。
24時間営業のラウンジがあれば、疲れるトランジットも楽勝。
空港へ早めに行って、お酒を飲みながらゆっくりするのも良いですね。
パスなしでラウンジに入るには、パスを持ってる人と一緒に行かないと基本入れないですので、友人たちとの旅行であっても、全員楽天プレミアムカードを作っても良いぐらいです。
興味ある方はもちろん、海外にはあまり行かないけどクレジットカードも持ってないという方は、とりあえず普通の楽天カードから申し込むのもいいでしょうね。
パソコンでもスマホからでも、ネットでなんでも買えるようになってるし、1枚ぐらいはクレジットカード持ってた方がいいんじゃないかな。
カードは自分との相性で選ぶ
そもそも楽天カード自体が、私の使い方と相性が良いと考えてます。
私はJAL派ではなく、ANA派。
ANA派の理由は”新規キャンペーンが熱い”から。
少し前の乗り換えのキャッシュバックしまくりだった携帯スマホ市場と同じく、新規客を取りたい&他者からの乗り換え客を取りたいのがカード市場です。
そして、カードをどんどん活用してほしいのがカード会社の思惑ですよね。
そんななかで、新規&紹介キャンペーンが多く、内容が良いのが断然ANA系のカードなんですよね。
カードを作って、キャンペーンを活用してある程度カードを使えば、数万マイルはすぐ溜まります。
そしたら近場の海外とかなら年1回2回は無料で行けたりしますね。
マイルで予約できる席は少ないので埋まりやすいですが、早めに予約すればチケットも取れます。
休暇をコントロールできる人なら余計にアリ。
カードって使いすぎるイメージがある人も多いかもしれないですが、使い方を誤まらなければ、カードは怖いものでも悪いもんでもないし、ちゃんと使えば得しかないです。
リボ払いってのは情弱な人に対してカード会社が用意したサービスですが、そこも上手く逆手にとればお得になります( ゚∀゚ )フハハハハハァァ~ッ!!
活用の仕方は直接聞いてください☆
またブログに書くかもしれないですけど。
入会キャンペーン
楽天プレミアムカードは、よく年会費分のポイントバックキャンペーンをやってます。
楽天カードは還元率としてはぼちぼちですが、楽天市場でのポイント倍増率はすごい。
ということで、個人的には楽天プレミアムカードはアリだと思いますのでオススメしておきます。
↑年会費10,800円がチャラになる10,000円(時期によっては11,000円分)のポイントバックキャンペーン中。
この機会に作ってみても良いのでは。
②三井住友VISA(suica付)
昔から使ってます。
③アメリカンエクスプレスゴールド
って感じ。
どちらもキャンペーン中ですので持ってない人は1枚ぐらい作ってみても良いかと。
今申し込むと、最大15,000ポイントもらえます(下記参照)
カードを使うコツは、
まず最初にどうせ払うもので今現金で払ってるものをカード払いに買えること
です。
やり方次第で3ヶ月で15万とか楽勝です。
既に持ってる人はなんでもいいと思いますが、同じカードを持ち続けるメリットは人によってはあまりないです。
なので、コマメに変えるのもアリ。
手間は増えますけどね。
マイルを貯めたいならその辺は手間賃かな。
一時期の携帯市場と同じで乗り換え乗り換えの方がメリットあったりはしますので。
他にオススメはリクルートカードですかね!
その辺もネットに情報はたくさんあるので調べて勉強しましょう。
長々となりましたが、以上、クレジットカード情報でした。