タンソンニャット国際空港(SGN)にて

シェアする

1ヶ月(4/26〜5/25)にわたる東南アジアの旅もいよいよ終盤。

なるべく偏見を入れないようにほぼ調べないで突撃したものの、とりあえず無事にここまできました。

「なるべく何も知らない状態で現地に立って、自分がなにを感じるか&どう感じるか」ってのを大事にしたいってのもあったので、現地で調べることに重きをおいてみました。

とはいえ、現地で全部調べるのは思ったよりもだいぶ大変w

今回初海外だから余計に、ってのもあるかもしれないですね。

日本語が通じなくて困ることはあまりなかったですが、なにか質問するときのエネルギーは日本より10倍増しぐらいかな。

まずどこで、だれに、どの言葉で、なにを聞くかぐらいを考えないとダメだし。

あとは1人のときの気の張り方も状況によっては10倍増しぐらいかな。

だから、正直疲れます。

とりあえずなんとかなってはいるけれど、だいぶ友人達には助けてもらってますね。

様々な面で。

これ、全部1人旅だったらヤバかったかもしれない。。。うん。

みなさま、ほんとありがとうございます(°∀°)

現地調査に重きをおいたことで、調査不足によって名所をうっかりスルーしてしまったり、行程をうまく組めなかったり(もともとほぼ予定決めてなかったですが)、いろいろトラブルアクシデントハプニングはあったけれど、それもまぁ旅の醍醐味といえば醍醐味なのでヨシ。

なんでもネタネタ、全部ネタ。

生きてりゃなんでもいいです、とりあえず。

ただ、シリーズで出版されてる「地球の歩き方」のスゴさを実感しました。

情報量半端ないぞヤツは、、、、うん。

あのシリーズほんとすごいぞ、、、、うん。

ただ!

ただ!

ただ!

それらの本やネットで事前にいろいろ調べていったから出逢えるモノがある一方で、調べなかったから出逢えるモノもあると思います。

人も、場所も、そのときだけ観れた景色も、「出逢い」という意味では同じですからね。

結局、すべては「縁」じゃないかと思います。

「縁」があれば、またいつかそれらには出逢えるでしょう。

それぞれ、然るべきタイミングで。

出逢えないのは、今回ただ単に「縁」がなかっただけかと。

だから、調べるのも調べないのも自分の好きにしましょうね。

ってなにが言いたいんだか。。w

そんななか、「人の縁」にも恵まれました。

テニス友達たちとラオス集合ラオス解散で楽しんだり、

シンガポールに住むサークル同期と現地のテニス大会に出たり現地のサークルに参加させてもらったり、

ベトナムに駐在中の高校の同級生が15年ぶりぐらいに連絡くれて会って飯食ったり、

大学んときのテニス友達と10年ぶりぐらいにベトナムで再会したり。

そして、各地で住む人たち、旅してる人たちと、いろいろな場所で、いろいろな関わり方をしました。

おかげで、ほーーーーんの一部ではあるけれど、現地で生活する人たちの考え方や感覚を肌で感じることもできました。

嬉しいことや楽しいこと、悲しいことなどいろいろ知れましたね。

まーその辺はおいおい。

どんな「縁」があるか、残り5日も楽しみ楽しみ。

旅以外で悩まされることもあったりしますが、とりあえず無事に帰国したいなと思います。

エジプト航空機の事件は悲しい事件だし、怖いですね。

無事を祈ってくれる人は祈っててください☆

チャリ旅と同じく、何しとんねんって人は放っといてください。

静かに見守ってくれる人は見守っててください☆

最後に一言。

いきてるだけでまるもーけー(°∀°)

↑この考え方ができてる人、幸福度高いですよ。

村上大をフォロー