8)ノンカーイにてパスポート紛失

シェアする

4日目(2016年4月29日 6:30)

ノンカーイ駅に到着

夜20時にバンコクを出発。

約600km、鉄道に揺られること約10時間。

朝の6時半頃にノンカーイ駅に到着。

寝台列車は意外と快適で、私はよく眠れました。

ただ、よく揺れてたのと、長袖がないとちょっと寒いぐらいクーラーがガンガンに効いてます。

乗ってきた鉄道にはローカル(地元)の方も結構乗っていた模様。

IMG_8665

やはり地元民には鉄道が主流なんでしょうね。

IMG_8666

ラオスの首都であるヴィエンチャン(★マーク)とノンカーイ駅(☆ピンのところ)は目と鼻の先。

IMG_8661

といっても、車で20〜30分ほど離れてますけど。

列車から降りるとさすがに暑い。。

タオル代わりに自分で染めた藍染タオルを巻きます。

IMG_8668

余談ですが、着る健康と言われている藍染には注目してるので、何かしら商品化したいなと考えてます。

そして、腹が痛いのでとりあえず駅のトイレへw

IMG_8670

トイレ使用に3baht(約10円)

シャワー使用は10baht(約30円)

税金が安い分、こういう風に随所で随時回収になるんでしょうね。

随時回収の方が必要なものに必要な分だけ資金が集まりますが、いちいち回収するのはめんどくさい。

かといって、政治家さんたちに全て運用をお願いするのもどうなんだろう。。

ちゃんと運用してくれてたら問題ないけど、ね。

トイレをしてると、目の前にヤモリだかイモリだかが出現!

IMG_8669

急だったのでだいぶ驚いた。

たぶんヤモリだな。

そして、お世辞にも綺麗とは言えないトイレ。

潔癖性の人は東南アジアでのトイレには困りそうです。

ノンカーイ駅から国境を越え、タナレーン駅へ

ノンカーイ駅(タイ)で、タイ〜ラオス間の国境を越えるタナレーン駅(ラオス)までの鉄道チケットを購入します。

IMG_8675

鉄道だと15分ほどでタナレーン駅に着きます。

タナレーン駅までは歩いていくこともできるみたいですが、私は電車を使いました。

タナレーン駅行きの乗車口は、バンコク〜ノンカーイ駅の鉄道駅に隣接してます。

写真の黄色のチケットは、タナレーン駅からヴィエンチャン行きの相乗りのバンに乗るチケット。

ノンカーイ駅の窓口でタナレーン行きのチケットを買う際に、合計500baht(約1,600円)でまとめて購入。

ただ、実際は300bahtほどだった模様。。。

まさか駅員さんも料金を上乗せしてくるとは・・・信じた自分がバカ( ̄o ̄;)

ちなみにここはクレジットカードの使用もOK。

バンコク〜ノンカーイ(600km)が2,300円で、ノンカーイ〜ヴィエンチャン(たぶん30kmもない?)が1,600円って、やっぱ割高だな。

タナレーン駅へ出発

トイレに行ってたので出発時間ギリギリになり、

IMG_8673

パスポートを見せて入国(乗車?)審査をし、急いで電車に飛び乗ります!

IMG_8674

7時半出発。

IMG_8676

なんの変哲もない車内。

IMG_8687

あっという間に到着。

IMG_8688

タナレーン駅で入国審査。

immigrationCardは列車内でもらえます。

そして自分のパスポートの提出準備をしてと・・・・

ん・・

パスポートが、

ない。

おかしい。。。

全力で探すも見つからず。

そういえば、

「ノンカーイ駅で乗り換える際、パスポートのチェックがあった。そのとき返してもらってないのでは・・!?」

と思い、駅員さんに事情を説明。

もちろん英語で。

しかしあんまり通じず( ̄o ̄;)w

ここで、

救世主登場!

日本語とラオス語を操るラオス人が現れ、通訳して頂いてなんとか事態を理解してもらい、無線でノンカーイ駅の方とやりとりが始まる。

私「あっぶね〜・・・いきなり一番大事なもの無くすとこだったわ。。。」

と、向こうにあることを確信しながら過ごすこと約5分。

向こうの駅から連絡が入る。

駅員「パスポートはない。」

と首を横に振られる。

( ̄o ̄;)

私「ほんまか・・・?」

そんなはずはない。

絶対鉄道に乗る手前まではパスポートはあったんだから、あそこか列車内か自分が持ってるかのどれかのはず。

まさか駅員がパクったのでは??とまで疑いました。

何度探してもいつも入れてるカバンの中にはないし、列車内にもない。

焦りを通り越し、途方に暮れはじめる私。

いきなりこの状況はキツイ・・・・。

WiFiも飛んでないしSIMもないし、お金もほとんどないし( ̄o ̄;)

どうしようと思いながら、最後にもう一度だけ探す!

すると、いつも入れてる財布とは違う財布に挟まってることを発見!!!

IMG_2629

この財布。

IMG_2630

パスポートと全く同じ大きさなんです。

挟むとちょうど綺麗に隠れる大きさだったんですよねw

鉄道に乗る際は急いでいたので、間違えてココに挟んでしまってたようです。

私「うひょー!!」

と声をあげ、迷惑かけた駅員さんや警察の方にも頭を下げ、通訳してくださった方にも御礼。

せっかくなので記念写真撮りました。

IMG_8689

表情が硬いw

なにはともあれ良かった良かった。

だいぶ冷や汗出ました。

無事、入国審査を終えてラオス入り。

ラオスへの入国は、日本のパスポートを持ってる方は15日間ならVISA不要です。

今回私は初の海外。

「VISAってなんだ?」っていうところから始まりましたが、日本のパスポートの強さは随所で実感しましたよ。

しかし日本人の取得率は24%。

みんなパスポート持っとこうよ。

なんて。

タナレーン駅から首都ヴィエンチャンへ

相乗りのハイエースに乗ります。

IMG_8690

ものすごい使い込んだ車でしたね。

IMG_8697

どこだか全然分からない場所ですが、とりあえずヴィエンチャンに降ろされました。

宿泊施設が集まるような場所だったようです。

ちなみに今回の旅では、鉄道でもタクシーでもトゥクトゥクでもバイタクでも、「Maps me」というアプリで現在地は常にチェックしてました。

「Maps me」はネット通信なしでも、GPSで現在地が分かるアプリです。

そうしておくと、知らない道を遠回りされてボラれたりするのを防げると思います。

ラオスの首都ヴィエンチャンに到着したのは9時前。

ここでラオスに住む友人&日本から来る友人たち4名と合流しますが、それは晩なので、それまで街を散策してみることに。。

<続く>____________

4日目(2016年4月29日 9:00)

村上大をフォロー