NPO法人について学んできた

シェアする

一昨日、ここでセミナーがあり、細かい税制を学んできました!

IMG_2674西宮市市民交流センター

個人的にも相当勉強したつもりでしたが、誰かに聞かないと知ることがなかったような細かい部分も多く、かなり勉強になりました。

関わる方たちに迷惑がかからないよう、自分が知っとかなきゃならないことは多々あるなと実感!!

ま、そんなことは当たり前なんですけどね。

そして今日は、ここのセンター長である東朋子さんに話を聞いてきました!!

4月にこの施設へ行った際は、熊本の復興支援に行かれてて会えず。。

かなり忙しい方ということもあり、やっと今日会うことができました。

彼女はNPO設立に関するスペシャリスト&アドバイザーという全国的にも稀有な存在で、新規にNPOを立ち上げる方へコンサルを行ってらっしゃいます☆

ご自身でもNPOを運営されてます。

公共の施設としてこのような場所があるのは全国でも珍しいらしく、彼女のような存在も珍しいとのこと。(知識やノウハウを持つ人間が少ないため)

そういう意味で、自分の場合は西宮在住で本当にラッキーでした。

また、彼女は西宮に存在する200弱のNPO法人の代表のほぼ全てを網羅しており、全国的にもかなりのネットワークを持ってる模様。

この施設とこの方の存在をもっと前から知ってたら、遠回りせずに済んだのにね。。

まぁ知らなかったものは仕方ないし、これはこれでいろいろ考える時間になったと捉えておきます。

それで、NPOに関しては今すぐに設立することはもちろんできるけれど、もうちょっと待った方が良いというアドバイスを受けました。

というのも、設立するだけで終わってしまうNPOも多いんですよね。

この部分は会社設立も一緒です。

要は、中身がしっかりしてないと作った本人も大変だし、結局潰れちゃうよってことです。

また、別に個人や会社作ってやればいいんじゃないの?って話もあります。

要はNPO法人であることの必要性ですね。

なので、更にもっともっと深堀りをしつつ、いくつかアドバイス頂いた活動をしてみてから法人格を取得した方が良いのでは?という助言を頂きました。

たしかに東さんとお話していると、ある程度回答することもできましたが、いくつか甘かったなと思う部分も否定できず。

さすがに自分とは経験値が全く違うので、鋭い質問をいくつもされましたね。

詰められてるわけではないですが、ちょっと言葉に詰まりましたね・・( ̄o ̄;)

とはいえ、他の過去事例などをいくつも聞くこともできたので、非常に有意義な時間でした。

まずはアドバイスに従って活動してみることにします。

設立までになかなか時間がかかってますが、できることを1つずつやっていくしかないですね✊

ちなみにアドバイスいただいたのは大きく2点。

「スポーツクラブ21という組織に関わってテニス企画をやってみる」

というのと、

「”自分がやりたい”ではなく、世の中に本当に今必要なのか、なぜ必要なのか」

を、もう一度深く深く、死ぬほど深く考え、言語化してみるというもの。

自分自身で、もう一度考えてみることにします。

村上大をフォロー