勝手に、Facebookの友達申請してくる方、されて困ってる方へ

シェアする

長文ですが、お読み下さい。

友達申請に関する自分ルール

Facebookの友人申請ありがとうございます。

承認に関してですが、

  • 地元、学生時代の友人
  • 食事会などに行って、直接お話したことがある方
  • 一緒にビジネスをしている方

というようなお付き合いをされてる方で、基本的に顔写真を出されている方のみお受けしています。

一度お逢いしてお話しをした方は、基本的に全て覚えていますが、万が一忘れてしまった場合に顔写真があった方が”ありがたい”という意味ですので、遠慮なく申請して下さい☆

  • 御逢いしたことない方
  • 顔写真を出されてない方(私が認識できない方)

に当てはまる方に対しては、承認していませんが、フォローはOKにしています。

ですので、そちらでお願いできればと思います。

存じ上げない方を承認出来ない理由

海外からログインすることがあるためです。

(例えば、2016.4.26〜2016.5.27に東南アジアへ行ってました)

海外のホテル等にあるPCでFacebookを使用すると、

「今までと違う機器でログインした」

と表示され、本人確認を要求してきます。

その際、Facebook上での友人達の写真が表示され、その写真が誰かという問いが何回か続きます。

Facebook上の友人達の顔と名前が一致しないと、ログインができなくなり、アカウントが凍結されます。

基本的に自分のパソコンは持ち歩いていますが、今後買い換えることもありますので、知らない方を承認できないのはそういう理由からです。

Facebookは実際の友人との交流が主

Facebookがそんなルールを作っているのは、Facebookのそもそもの設計思想に、実際の友人との交流を目的とした部分があるので、これは当然な措置かもしれません。

しかしながら、Facebookは利便性をも考えられて設計されているので、共通の友人がいる人物を「知り合いかも?」と表示し、気軽に友人申請できるようにも設計されています。

利便性のある設計ですが、これではまだ会ったことの無い人へ、友人申請を推奨するかのように捕える方が多くなっても仕方のないとも思います。

それでも私はFacebookに不満はないです。

なぜなら利便性と安全性を兼ね備えて設計するのは、とても難しいことですから。

これらをFacebook側で解決するのはたぶん無理でしょう。

ですので、不満とは思ってません。

むしろとてもありがたく思っています。

Facebookのお蔭で、数十年連絡を取っていなかった同級生と再会出来たり、遠く離れた友人達の日常をリアルタイムで共有でき、とても楽しませてもらっていますから。

そういうこともあり、大切なのは

『個人個人で自分ルールを設定する』

ことだと思います。

むしろ、これしか上手く活用する方法はありません。

Facebookのフォロワー機能

Facebookには、フォロワー機能と言うのがあり、

このフォロワー機能のお蔭で、

  • 自分がまだ会ったことのない方と、友人かのように情報を共有出来る
  • いつの日か友人になりたいと思うような人達の、生き方を知ることが出来る

ということが可能になります。

これはとてもありがたい機能です。

私も様々な人をフォローさせて頂いてます。

友人承認に関しての結論

申し訳ありませんがFacebookのセキュリティーの仕様が変更されない限り、私が認識できないぐらいのお付き合いである方、本名登録で無い方、顔写真を使われて無い方(私が認識できれば構いません)からの申請は、基本的にお受けしておりません。

海外ではFacebookも重要な連絡手段の一つとなるため、アカウント凍結は困るからです。

ですので、全ての方のお名前と顔が瞬時に一致出来るほど頭が良くない(笑)ので、先述している”ある程度親しい方のみ”を承認させて頂いております。

ほんとにすみません。

メッセージのやりとり

基本的に申請して承認頂いた際、申請されて承認した際は、メッセージ(Facebookmessenger)のやりとりをすることにしています。

それは、そのやりとりを遡ってみることで、どういう人だったかなどを確認するための1つの材料になるため、またコミュニケーションの一環として行っています。

とはいえ、個別のお返事が物理的に出来ないことも今後あるかもしれませんので、その点は大変申し訳ありませんがご了承戴ければ幸いです。

いつかお逢いできますように

せっかく私のページを発見して頂き、こうして細部までお読み頂いたご縁がありますので、いつの日か、親しくなれることを願っています。

フォロワーはお受けしていますので、ご興味のある方はよろしくお願い致します。

フォローして頂くと、私のFacebook上の記事が更新されると、あなたのタイムラインに表示されるようになります。

更新内容は、基本的には日々の出来事やブログ記事などです。

フォローになるには「友達になる」ボタンの横にある「フォローする」ボタンをクリックして頂くと、フォロワーになれます。

日常のささやかな幸せとか、ステキな友人とのエピソードも投稿しています。

気軽にフィード購読頂き、ご覧頂いた方の人生のお役に立てれば嬉しく思います。

ブログやTwitter、Instagramもやっています。

そちらのフォローはご自由にどうぞ☆

【webサイト】

本ブログ

http://murakamisuguru.com

ジャンルはいろいろ。

日々体験したこと、感じたことをつれづれに。

よければお気に入りに登録下さい☆

このブログ記事の更新通知をLINEでは受け取る方はこちら↓↓

村上大のLINE@

友だち追加数

※どなたが登録されてるかはこちらでは分かりません。

2014年5月1日〜2014年11月30日に挑戦した自転車日本一周日記

※URLが少し変わりました。

※旅の前後は、本ブログ開設まで日々のつれづれ日記になります。

【twitter】

いろんなことつぶやきます。

お気軽にフォローどうぞ☆

【instagram】

日本一周中に始めたので、旅は沖縄〜ラストまで。

ID検索は「suguru_murakami」で。

旅以降は、日々の写真です。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

なお、ご自身のFacebookで、この記事と同じようなものを掲載したいと思った場合は、この文章をシェア、全文引用、一部引用加工等、転載して頂いても構いません。

事前承諾も、出展元も明らかにしないで結構です。

これらの記事が少しでも、Facebookやその他SNSサイトを楽しむことに役立てて戴けたら幸いです。

村上大をフォロー