「ミニ盆栽&苔玉」を観に行ってきた

シェアする

「盆栽」ってどんなイメージ?

  • 年配の方がやってそう
  • 堅苦しそう
  • 敷居が高そう

って感じでしょうか?

でもそんなことなかったんですよ。

というのも、

「秋の盆栽・苔玉展」というものに行ってきました。

IMG_7093

会場はJR六甲道駅すぐのところ。

主催は、私が自転車日本一周で屋久島に行った時、一緒に太鼓岩に登ったふみえさん☆

ミニ盆栽はこんなやつ↓

IMG_7094

iPhoneを隣に置いてるので大きさも分かると思いますが、とっても小さいです。

かわいいでしょう?

IMG_7095

↑これは紅葉ですね。

ちょっとしおれてしまったタイミングでしたが。。

IMG_7096

どれも全てちゃんと生きてるんです。

ちゃんと土に根をはってるんですよね〜。

IMG_7097

これは苔玉。

苔玉は丸だけじゃなく、好きな形に作ることができます☆

IMG_7098

大きく見えますが、親指よりちょっと大きいぐらいの大きさ☆

IMG_7099

ふみえさんは、7年間農業を教えたりされたあとに独立。

今はこういったミニ盆栽や苔玉のワークショップや、教室を開いて作り方を教えたりされてます。

水野文恵さんの会社↓

tito moss&flowers

IMG_7081

良い雰囲気じゃないですか?

安いもので700円ほど。

高いもので3,000円くらいでした。

IMG_7082

たまに教室を開いたりされてらっしゃいます。

参加費4,000円ほど(材料費・講習費込)

IMG_7083

この講習を、1月9日(土)のWIN-WINCUPの際にやっていただこうと考えてます。

テニス大会の待ち時間の有効活用を考えてるんですよね〜。

きっとこういうのが好きな方っているんじゃないかな(´∀`)

IMG_7084

私自身も好きなので、勉強させて頂こっと☆

IMG_7085

もし、苔玉&ミニ盆栽に御興味ある方は、ふみえさんを紹介しますのでお気軽に♩

村上大をフォロー