26)MUSLIM PRAYER ROOM

シェアする

2016年5月5日7:00

タイのバンコク

マレーシア航空にて

スワンナプーム国際空港で一晩明かし、

IMG_9766

マレーシア航空でシンガポールのチャンギ国際空港へ飛びます。

IMG_9771

ちなみにマレーシア航空は、2014年に原因不明の行方不明になった航空会社です・・・。

マレーシア航空370便交信断つ

IMG_9772

時間的にちょうど良い便がこれしかなかったので仕方なく予約。

会社の経営状況もあまりよろしくないみたいだし、ちょっと不安。

スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定をかつては受けていたが、航空機事故や経営不振などにより2016年5月現在、その経営は極めて不安定な状況が続く。

Wikipediaから抜粋

それはさておき、持参のテニスラケットは、

IMG_9774

このバックパックに突き刺してます。

今まで乗った航空会社には特に言われなかったのに、ここではオーバーサイズということで専用のチェックインが必要とのこと。

IMG_9775

なのでここに預けます。

テニスラケットって微妙にデカイから困ります。

ちなみにマレーシア航空はレガシーキャリア。

LCCとは違います。

日本では有名なLCCである「Peach」だと、近年流行ってるふるさと納税でピーチポイントがもらえたりもします(°∀°)

ふるさと納税でもらう

何もふるさと納税しないなら、これしとけばプチ旅行はできますよ☆

なんでも、市役所からPeachに転職した社員が発案したらしいですね。

MUSLIM PRAYER ROOM

搭乗までまだ時間があるのでラウンジへ。

IMG_9777

真ん中のCIPというのがラウンジです。

そしてその左のマーク、分かりますかね?

MUSLIM PRAYER ROOM

MUSLIM=ムスリム=イスラム教徒

要は、イスラム教徒がお祈りができる部屋のこと

タイは仏教メインなので少数派ではあるものの、ムスリムは400万人ほどいると言われています。

LCCなどがグローバル化をどんどん後押ししてることもあり、現代では各国でいろんな宗教が混在。

“多様性を理解する”とは、ある意味では“様々な宗教を理解する”と言い換えることができます。

政治でもそうですが、応援(支持)してる政党を聞けばその人がどういう考え方をしてるかが分かるのと同じような感じですね。

宗教によっては支持政党も決まってたりしますし。

チャリ旅していた7ヶ月の間、私は脳みその作りや様々な宗教のこと、あるいは健康や歴史などについて勉強しながら巡ってました。

宗教というのは相手を否定するものではなく、お互い尊重すべきものだと思います。

どっちが正解・不正解というわけではないですから。

分かってもらおうと相手を否定しがちなところもありますが、それはやりすぎ。

相手がどういう考え方(なんの宗教を信仰してる)かを理解することがまず大事で、そのあとはお互い気持ちよく程よい距離感で接することが、これから身につけるべき考え方なのかなと考えてます。

これは、自分の価値観と違う人に対しての話ですけどね。

ちなみに、私自身は全くの無宗教。

来るもの拒まず、去る者追わずの考え方です。

結局それが相手にとっても自分にとっても一番良いと考えてますので。

ではThe MIRACLE Loungeへ

3Fはショッピングモール並みに飲食店がズラリと並んでます。

IMG_9779

大きな空港はどこもこんな感じですね〜。

ここを少し歩いたところに、

IMG_9781

The MIRACLE Lounge コンコースFがあります。

IMG_9784

入り口はこんなとこ。

プライオリティパス(楽天カードプレミアムについてる無料のパス)で入場。

IMG_9785

飲み放題食べ放題WiFiもあってソファでゆったり。

むちゃくちゃ広いというわけではないですが、十分な広さ☆

お金に余裕がある人は楽天カードでのプライオリティパスは必要ないと思いますが、一般人にはお得だと思いますよ。

それではフライト

IMG_9789

出発ゲートが変わってて危なかった。。。w

IMG_9791

機内食はこんな感じ。

IMG_9792

レガシーキャリアなのでテレビあります。

IMG_9802

マレーシア航空なのでKL(クアラルンプール)経由。

IMG_9803

マレーシアのSIMカード。

現地通貨はRM(リンギッド)

1RMは約25円。

IMG_9809

もうすぐ母の日。

母の日って世界共通なんですね〜。

知らなかったです。

IMG_9813

各社の飛行機模型。

IMG_9814

ルアンパバーンからバンコク〜KL〜シンガポールで丸1日かかっちゃった。

まぁ、空港内を探検できたし良かったですけど。

IMG_9822

KL〜チャンギへのフライトでの機内食。

めちゃめちゃカッチカチw

IMG_9826

この旅でスゴイと思った日本企業はTOTOとダイキン。

日本を代表するメーカーですね。

そんなこんなでシンガポールのチャンギ国際空港に到着。

ついにシンガポール入りです☆

2016年5月5日18:00

シンガポールのチャンギ

村上大をフォロー