「住所不定」

シェアする

運転免許の更新に行ってきましたが、

「自分の住所がある」って当たり前

ですよね。

住所がないと、いろいろな部分で制限を受けます。

私はそこがめんどくさいな〜と思ってます。

面倒くさすぎるので、定住することを促し、移住や、複数拠点での居住を阻害してる要因ではないかと思ったりもします。

住所の変更ってめちゃくちゃ面倒くさいですから。

住民票だけじゃなく登録してるものすべてに変更が必要ですもんね〜。

堀江さんとか常にホテル住まいだからどこを住所においてるんだろう?

・・・と、思ってたら、北海道に住民票を移したニュースがやってましたね。

ホリエモンこと堀江氏、北海道大樹町に住民票移す

どこでもいいんだろうけど、縁があるところの方がいいですよね。

税金もそこに納めるんだし、貢献したいですよね。

せっかく納めるんだし。

住所がない人といえば、すぐ思いつくのはホームレスの方々です。

ホームレスになってしまった経緯はいろいろあるんでしょうが、別に変な人ばかりじゃないんですよね。

チャリ旅の時、ホームレスの方とも何人かお話をしました。

でも割と普通の方なんですよね。

島根県の山の中で、自転車を直して下さった優しい旅するホームレスの方にもお逢いしました。

とはいえ、その方も、

「住所がないのは大変だし、働こうにも年齢がある程度いくと(就労先を探すのが)難しくなる」

とおっしゃってました。

だから、どういう状況になっても「住所を失わないようにしておく」ということは、生きる上で大事なことの1つだなと思います。

そういう考えもあって、自転車日本一周に行こうと決める前は、田舎に土地を買って、自分で家を建てて住んでみようと考えてました。

とりあえず自分が所有する場所があり、自分の住所とする場所があれば、どうにでもなるのではないかと考えてるんです。

自分の住所と指定するだけで良いなら、かける費用は安ければ安い方が良い。

そういう場所を探した結果、埼玉県飯能市の物件を発見。

ここにほぼ決まっており、現地も見に行ってたんですよね〜。

土地が8000㎡でなんと18万円w

土地というか「1つの山」ですけどねw

この構想は、まだあきらめてません。

もう少し発展させてゲストハウス的な要素や、町おこしやイベント企画などと組み合わせて実行する予定です。

やりたいことは多いけど、全部つなげてやっていこうと考えてます。

ちなみに、田舎に土地を買って、自分で家を建てて住むということを、実際にやってる人もいます。

2015年の流行語で「ミニマリスト」という言葉がランクインしてましたが、欧米ではだいぶ前から流行ってるんですよね。

私の場合は、2013年の冬に下記の方の本&ブログを読んで興味持ちました。

自分で全て実践してらっしゃるので説得力あります。

その方のブログ↓

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

その人の本↓

なかなか衝撃的な話も多いですが、この世界ではだいぶ早めにされてましたね。

ちょうど新書が出ました。

高村友也

東大出身。

プロフィール見るだけで興味を惹きますよw

「自分の人生で必要なものは自分で作って自分で消費する」という考え方や、「シェア」と「ミニマリスト」的な考え方は大事じゃないかと考えてます。

ただただ消費していく人生ほど、しょーもない生き方はないですね。

ま、その人がよけりゃそれでいいと思いますけど。

村上大をフォロー