日本初開催!テニスの世界トッププロが集う「IPTL」へ行ってきた!《其の1》

シェアする

ダブルスの名手、ブパシ選手(インド)が2014年に立ち上げたこの大会。

日本では初めての開催となり、会場は有明コロシアムではなく兵庫県神戸市!

テニスこぞうとして「コレは行かねばならん!」という謎の使命感により行ってきました。

この記事は、写真を交えての観戦記としてご紹介してます。

「IPTLってなに?」って方はコチラ↓

これからのテニスを変えるか!?スポーツビジネスとしてのIPTL。

写真を交えて当日の様子をご紹介。

15時に開場なので、それに合わせて向かいます。

この会場は、普段あまりテニス大会の会場にはなりません。

が、昔は「イザワクリスマスオープン」という日本トッププロが集まる大会の会場でした。

ですので、関西テニス愛好家にとって馴染みのある人も多いとは思いますね。

試合開始の16時となり、いよいよ選手入場です。

IMG_7120

クラブミュージックのような音楽と照明。 選手たちが1人ずつ入場してきます。

IMG_7122

1試合目  

シンガポール・スラマーズ vs. フィリピン・マーベリックス

試合順は毎回変わるルールです。

この対戦では、いきなりレジェンド(引退した選手)によるシングルス!!

IMG_7133

フィリポーシス選手と、

IMG_7134

モヤ選手(°∀°)

こりゃたまらんですね。

全体のオーダーは下記。

  • レジェンドS:フィリポーシス vs. モヤ
  • 女子S:   セレナ vs. プリスコバ
  • 男子D:   ガスケ/ロジェバスラン vs. メロ/ブラウン
  • ミックスD: ロジェバスラン/ガジョソバ vs. メロ/ベンチッチ
  • 男子S:    ラオニッチ vs. キリオス

スタイル抜群のプリスコバ選手に対して、

IMG_7135

ビーストモードのセレナ・ウィリアムズ。

IMG_7136

分厚すぎます。

錦織選手の天敵、ガスケ選手!(現在6連敗中!)

IMG_7137

試合は、フィリピン・マーベリックスが 24-26で勝利☆

IMG_7140

続いて、19時半より2対戦目。

その前に夕食。

IMG_7124

三宮のデパ地下で購入したカツサンド。

これはうまかったです。

ミント神戸に販売してますよ。→やまがき

スポーツ観戦の際は、持ち込みは必須でしょう。

その大会がブランド化すれば、名物を作るのも良いですよね。

例えば→ウインブルドン名物、ストロベリーアンドクリームを食べよう!

それを食べること自体が思い出となり、ステータスとなります。

まぁ、ステータスは言い過ぎか。

そして第2試合にはいよいよジャパン・ウォリアーズ登場。

IMG_7141

シャラポワ選手を含め、メンバーが練習してます。

IMG_7142

男女のトッププロ選手同士が同時に同じコートでテニスするのを観れるのは、この大会ぐらいじゃないでしょうかね☆

2試合目

ジャパン・ウォリアーズ vs. UAEロワイヤルズ

事前に錦織選手出場しないという発表あり。

ベンチにはいると思いましたがベンチにもいなくて少しガッカリ(U。-(ェ)-。U)

オーダーはコチラ↓

  • ミックスD: シャラポワ/エルベール vs. ムrデノビッチ/ネスター
  • 女子S:   シャラポワ vs. イワノビッチ
  • レジェンドS:サフィン vs. イワニセビッチ
  • 男子D:   パエス/エルベール vs. ネスター/ベルディヒ
  • 男子S:   コールシュライバー vs. ベルディヒ

まずはミックスダブルス。

ジャパン・ウォリアーズのミックス男子は、最初エルベール選手でした。

しかし、一瞬で0−4となり、重苦しい空気に(笑)↓

スクリーンショット 0027-12-04 17.08.21

(画像はテニス365より)

そこから雰囲気を変えようということで、ダブルスの名手パエス選手にチェンジ笑。

そんなのが可能なのもこの大会の面白さです☆ IMG_7144

私が高校の時でもダブルスのトップ選手だったパエス選手。

もう42歳ですよ。

まだプロでやってるのがすごい。

IMG_7145

ここから挽回してくれると願いました。

が、

IMG_7147 結局そのまま0−6で完敗。

無念です。。

シャラポワ選手のプレッシャーにやられたのかも。

シャラポワ選手は気を取り直してシングルへ。   IMG_7148

相手はイバノビッチ選手。

金髪美女 vs 黒髪美女。

先ほどの怒りをボールにぶつけるシャラポワ選手↓。それを、

IMG_7149 テンション低めで応援するエルベール選手(左から5番目)

日本人受けしそうなかっこいい選手ですね。

しかし、そんな応援もむなしくシングルスも負けてしまったシャラポワ選手。

怒りのあまり(?)、試合後、エルベール選手としばらくどこかへ行ってしまいました。

何をしてたかは不明。

そして、ついにレジェンドシングルスが試合開始! IMG_7150

私が好きだった、サフィン選手登場!

IMG_7152

サーブもあの頃のまま!

テンション上がりました!(°∀°)

私は大学からずっとサフィン選手と同じラケットである「i Prestige」を使用してました。

今は別のPrestigeですけどね。

今は国会議員らしいですけど、ブチ切れてないか心配。

そしてビッグサーバーだったイバニセビッチ選手の、

IMG_7154

独特なフォームから繰り出すサーブも健在!

IMG_7155

驚いたのはストロークも上手かったこと!(笑)

44歳、よく走って頑張ってました!!

今日の選手の中で、唯一チェンジコートの時に座ってましたけどね(笑)

IMG_7158

このバックが好きでした!
↓↓

IMG_7157

昔と全く変わってなかったです!

初日の試合は酷かったらしいですけど、その分今日意気込んで臨んだ模様。

そんな熱戦の末、

IMG_7164

イバニセビッチ選手が勝利!

観に行った試合の中で一番良い試合だった気がしますね☆

そして男子ダブルスとなり、

IMG_7169

この時点で、ダブルスコアの大差で負けている日本チームの出場者は、

IMG_7165

また出てきましたエルベール選手!!(サーブ)

1試合目のミックス時と比べてプレーが全然違いました!

ナイスプレーの連発!!

実力はダブルス10位台ですから、元々強いんです☆

でも、

IMG_7166

興味のないシャラポワ選手(笑)

IMG_7167 応援する気ない(笑)

結局試合も逆転負けとなり、最終試合の男Sも負け。

なんと、、5戦全敗という日本チーム。

ま、個人的には楽しめたかなと思います。

http://murakamisuguru.com/2015/12/15/iptl_tennis_2015_kobe/

村上大をフォロー