【白票でも良いので投票に行けば「まずはヨシ」なのでは?】

シェアする

政治・選挙・投票

今日は朝から雨だったので政治ニュース読み倒してクタクタ。

添付記事は、ブロガー議員として有名な東京都議会議員おときた駿氏の記事。

たまに炎上してます(全て彼のせいってわけでもない)が、財政破綻した北海道の夕張市まで足を運んで現地レポートしたり、今回も現場レポートしてたり、その他情報発信もめっちゃマメ。

同い歳だし興味もあるので2年前からチェックしてます

で、今回の記事内容については「私もそうそう!」という感じでした。

”大阪都構想の橋下さんで政治に興味持ちました”

”安保法案でデモしてたSEALDsで政治に興味持ちました”

そんな感じで30歳代やそれ以下の人たちが政治に興味を持つのはとっても良いことだと個人的には考えてます。

自分自身、30歳ぐらいまで全く興味なしでしたので。

ただ、関心を持ったからといってどこかの政党に必ず入れなきゃダメなでもないと考えてます。

白票が大量になったら当選者に対して「認めてないよ」という監視の役割も果たす(効果のあるなしは別として)ので、白票でも良いと思います。

ここが白票と、投票に行かないというのと違う点。

当選させたくない人がいるから消去法で他の人を投票するってのもアリです。

とにかくその辺も全てその人の価値観次第。

否定するつもりもないですし、すべきでもないし、周りがどうこう言うことではない。

公明党(創価学会)の友人はいっつも電話かけてきます(笑)

向こうも悪いと思ってはやってない(?)だろうし、こっちも別に絶対入れなきゃと思って受け止めてはないですけどね。

私は無宗教だし、政策次第。

そういうのは別に全く気にしてません。

政治でもなんでも、個人的な意見を相手に述べることは全然悪いことじゃないし、むしろ大事なことかと。

TPOを考えることと、相手を貶めたり、罵倒したり、強制したりしてなければ別に何も問題ない。

”自分で考えて自分で決めて投票に行けば良い”

ただそれだけの話です。

ほんと、しょうもないやりとりが多いな〜と、今日ニュースやコメントを読んだりしてて思いました。

ってことで、選挙行ったことない人もある人も、投票まだの人は明日行ってみては?(°∀°)

【NPO法人フローレンス駒崎弘樹氏】選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由

切れ味鋭い記事でしたのでぜひ一読を。

【たかまつなな×徐東輝】同世代対談「18歳の選挙」がはじまる!

たかまつなな、ただの変な芸人やと思ってましたがむっちゃ活動的で驚いたので。

【参院選】選挙にいかない若者はバカですか?政治学者に聞いてみた

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/senkyo-to-wakamono…

とても良い話でした。

村上大をフォロー