MacのTrackPadが壊れたので直してみた

シェアする

↓これがTrackPad。

IMG_3694

Macは2014年2月から使用してますが、このTrackPadに慣れたら他は使えません。

それぐらい恐ろしく扱いやすいですよコイツ。

今回は、前日の晩まで問題なく使えていたのに翌朝いきなり壊れてました。

いわゆるクリックできない状態(ずっと押された状態のまま)になっるんですよね。。

こんな状態じゃまったく仕事になりまへん。

2年半使ってきて初めてですね〜こんなのは。

ネットで情報を集め、解体してみます

ネット情報によると、

①システム環境による異常

②物理的な問題

の2パターンの原因がありそうでした。

①は

  • PRAMリセット
  • SMCリセット

で直る可能性があるようでした。

簡単にいうと、

「起動時に読み込まれるメモリが、TrackPadに悪さをする場合があるからそれをリセットしよう!」

ということ。

保存していたデータが消えるといった事は起こらないので、よくわからなくてもおまじない感覚で試してみてもいいかも。

PRAMリセット

1.コンピュータをシステム終了します。
2.Command + Option + P + R キー押したまま電源ボタンを押します。
3.コンピュータが再起動し、起動音が 2 回鳴るまでこれらのキーを押したままにします。
4.キーを放します。

SMCリセット

1.コンピュータをシステム終了します。
2.内蔵キーボードの左側にある「shift + control + option」キーを押しながら5秒ほど電源ボタンを押します。
3,電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

私も試しましたが状況は変わらず。

それよりも、画面設定などなど、いろいろいじってた設定が初期化され、ちょっと面倒くさい状態に。

まぁたいした問題ではないのだけども。

では物理的な問題解決の方法を

IMG_3683

裏側を向け、

IMG_3684

このネジたちを外していきます。

本来は専用の星形ドライバーが望ましいですが、

IMG_3691

私は100均でこれを買ってきました。

この中の、

IMG_3686

1.2mmのマイナスドライバーを使って丁寧にやれば外せます。

ネジ穴を潰さないように注意します。

IMG_3685

全部外してカバーを取ります。

外す前は全部同じネジに見えますが、外すと長さが違うのがあるので、分かるようにしときましょう。

IMG_3687

カバーを外すとこんな感じ。

6つの黒い四角形はバッテリーです。

このバッテリーも5つのネジで止められてるので空けます。

ちなみに、右上のバッテリーが若干膨張気味。

カバー内に埃はあまりなかったので良かったですが、膨張も故障の原因になります。

ま、防ぐ方法はないですけどね〜。

バッテリーを止めてるネジを外すとこんな感じ。

IMG_3688

トラックパッドの裏側になります。

若干埃があったのでついでに掃除しておきました。

割と簡単に外せるので、定期的にメンテナンス(掃除)した方が良いかもしれないですね。

IMG_3689

ここまで外して知りましたが、この写真の中央下あたりにあるネジが、トラックパッドの調節ネジでした。

なので、ほんとはバッテリーを外す必要なないみたい。

トラックパッドを裏から押しつつ(クリックした状態にしつつ)、緩めたり締めたりしてちょうどいい具合に調節します。

結果、無事に直りました。

ほっと一安心。

ちなみにAppleストアだと、この程度の修理なら無料でやってくれる模様です。

とりあえずやってみるのも良いですが、Appleストアに持っていくのもアリですね。

あとは、trackPadとつながってるコードに異常があるケースもある模様。

Macを持ってる方のお役に立てれば幸いです。

これから買う方、Macはおすすめです。

村上大をフォロー