Facebookのアプリは悪用のリスクがあるのか?

シェアする

スクリーンショット 0027-12-09 12.05.11

そしてこんな記事↓

2000万ユーザーに達したワードクラウドを開発する「謎の」韓国スタートアップ「Vonvon」とは何者か?

流行中Facebook診断アプリは個人情報を抜かれ永久的に悪用

こんな記事が出たのは、

昨日ぐらいから「あなたがFacebookでよく使う言葉は?」というアプリを実行してる方がたくさんいるからです。

私もこのアプリはやってみました。

トップの写真が結果ですね。

ついこの前には「あなたと一番似てるのは友達の中の誰でしょうか?」というのを見つけるアプリもありましたね。

私はやってませんけど。

私がやってみるかどうかの判断基準は、そのアプリにまず興味があるかどうか。

当たり前ですけど。

そして、「自分個人の公開内容のみでアプリ発動が可能かどうか」です。

今回のアプリは、それが可能でした。

ただ、このアプリは、アプリの発動に全く必要ないのに、最初に自分のプロフィールとともに友達リストも要求してきましたね。

ここがいやらしいなと感じました。

アプリ発動の際、友達リスト要求の部分には、既にチェックが入っていました。

私はチェックを外して実行しましたが、問題なく結果が表示されました。

友達リストのチェックが必須のアプリもありますが、アプリが発動しない場合はやらないです。

自分ルールとしてそう決めてます。

Facebookに公開してる情報は、流用されようが問題ないでしょう。

誰でも見れるようにしてるんですから。

でも公開してないものを流用されるのは困りものです。

アプリを実行するかどうかは、考えてした方が良いですね。

「あいつは私達の情報を垂れ流してるぞ」

と、周りの友人達に思われちゃったりしますからね。

村上大をフォロー