下記情報は、独自に調べた情報(2016年11月9日時点)です。
_________
独自にLCCなどで旅程を組むのもいいんですが、じゃらんnetやオリオンツアーなどから選ぶのも意外と安いです!
なかでもオリオンツアーは別格ですね!!
大きなホテルだけではなく、小さな民宿や中堅どころの宿泊施設なども扱ってるのかな〜と勝手に予想。
格安SIMやLCCと同様に、無駄なものを省いたシンプルプランって感じですね!
正直、往復航空券だけのためにオリオンツアーから予約するのもアリ!
屋久島の場合、私も宿泊したことのあるライダーハウスとまり木に(ドミトリー1泊2,000円、テント泊1泊800円)泊まったり、山の中で泊まることもできます。
また、個人的に旅先のご飯は現地調達するため、ホテルのご飯は必要ない。
ですからこういう宿だけのシンプルプランで全然OKですね!
ちなみに、オリオンツアーのサイトをスマホから見ると、なぜか関西発のプランが表示されなかったです・・。
PCからしか閲覧できないような設定なのかもしれませんのでご注意下さい。
九州ふっこう割!
ただいま、九州ふっこう割のためめっちゃ安いです!
画像クリックでプランに飛びます。
伊丹からの往復航空券&宿泊代込みでこの値段はあり得ないですね。
12,000円のふっこう割が含まれてるとのこと。
関西(伊丹)発
こちらはふっこう割のない通常価格ですが、それでも安いですね。
1泊分の宿泊代が含まれてます。
関東(羽田)発
バリエーションは豊富。
とまり木は空港から徒歩5分ですのでアクセスもよくってとても便利です。
このサイトからとまり木に行く際は、ぜひぜひ「このサイトを見た」とオーナーに伝えてみて下さい☆
伝えたところで特に何もありませんが、私が嬉しいだけです(笑)
旅行会社を使わない関西⇄屋久島のオススメ3ルート
①飛行機での直通便(大阪空港⇄屋久島空港)
関西からなら、なんといっても大阪(伊丹)空港から屋久島空港までのJAL直通便が便利。
①大阪空港(伊丹)〜屋久島空港〜大阪空港(伊丹)
◆JAL直通:片道38,400円
◆往復割引で片道34,900円
◆60日前までの先得割引で19,900円
ヤフオクなどでJALの株主優待券を購入する手もあります。
株主優待券の期間内であれば、1枚につき国内線1区間が普通運賃から50%割引になります。
優待券を使っての予約は60日前から可能です。
有効期限が近い優待券は、安く購入できる可能性が高いですね。
株主優待券に関するよくある質問
フライト日から60日以内に優待券を購入し、航空券を予約するパターンが良さそうですね。
②乗り継ぎ便(神戸or大阪空港⇄屋久島空港)
◆神戸空港〜鹿児島空港〜屋久島空港〜鹿児島空港〜神戸空港
最安値24,200円
神戸からスカイマーク往復9,200円+ウルトラ先得JAL往復15,000円
◆関西国際空港〜鹿児島空港〜屋久島空港〜鹿児島空港〜関西国際空港
最安値24,350円
関空からpeach往復9,350円+ウルトラ先得JAL往復15,000円
自宅に近い方の空港から乗るのが良いですね。
ウルトラ先得は75日前までの予約です。
③飛行機とフェリーを活用
◆神戸空港〜鹿児島空港〜港への直通バス〜フェリー〜屋久島〜フェリー〜空港への直通バス〜鹿児島空港〜神戸空港
最安値20,600円
神戸からスカイマーク往復9,200円+港までの直通バス往復2,500円+フェリー屋久島2は往復8,900円(フェリーはいびすかすなら往復7,200円。ただし、鹿児島側の港までバスに乗る必要有)
フェリーの時間は合わせにくいので、学生やリタイアされた方などの時間がある方にオススメ。
または、屋久島以外も観光するって方にはオススメです。
屋久島まで3時間ほどで着いて、便も多い高速船トッピーで行く手もあります。
ただ、往復15,000円ですので、ウルトラ先得のJALで行くのと同じ値段。
さらに、空港から港までの往復2,500円のバス代も別途かかるので、予定が分かってるなら先得の方が良。
以上です。
旅行会社を通すと割高になりそうなイメージがあるかもしれません。
ですが、旅行会社は航空会社や宿泊施設などからノルマ(人数)を約束する代わりに、通常価格より割安で仕入れるため、個人で予約するより安くなるケースがあるんです。
有名な星野リゾートはじゃらんnetにしか掲載していないと、星野社長の対談記事がありました。
まぁこれは旅行サイトの分析に時間を割く必要があるためですけど。
消費者としても、旅行サイトは使い方次第ですね〜。
旅行会社はまだまだまだまだありますけど、こんなとこで終わり。