ちきりんの「悩みどころと逃げどころ」

シェアする

この本オススメ。

ただいまAmazonにてセール中。

悩みどころと逃げどころ

“社会派ブロガー”ちきりんさんのブログは、個人的にかなり以前から読んでます。

チャリ旅中だったので2014年夏頃からですかね!

また、ちきりんさんは今年2月頃にラオスへ行かれてましたが、私も5月に行く予定だったのでとても参考になりました。

普通に旅行しててもまず気づかないような深い部分までリサーチし、面白おかしく記事にされてらっしゃいましたね。

私もJICAでラオス勤務の友人と巡ってましたが、それでも知らないことが多かったな〜。

面白いし勉強になりますのでオススメのブログの1つです。

「悩みどころと逃げどころ」のAmazon書評↓↓

ちきりん、ウメハラ流「いい人生」の探し方。

月間200万ページビューの社会派ブロガーちきりん氏と、世界一のプロゲーマー梅原大吾氏の異色人生対談。「梅原さんは学校が嫌いで、授業中は寝てばかりいたという。それなのに私の周りにいる、一流大学を出た誰よりも考える力が凄い。いったいどこで学んだの? 学校の役割って何なんだろう……」。そんな、ちきりん氏の疑問から始まったこの対談は、「いい人生の探し方」にまで発展しました。

小さい頃からゲームという“人生で唯一無二のもの”に出あいながらも、「自分の進む道はこれでいいのか?」と悩み続けた梅原氏。一方、いわゆる“エリートコース”を自分から降りたちきりん氏は「頑張って、頑張って、それでもダメだったら、自分の居場所を探すために“逃げる”のも幸せをつかむ方法」と言う。立ち位置も考え方もまったく違う二人が、足かけ4年、100時間にもわたって語り合い、考え抜いた人生談義。学校で真面目に勉強してきたのに競争社会で行き詰まっている人、やりたいことが見つからなくて悩んでいる人必読! 今日から人生が変わります!

「悩みどころと逃げどころ」ぜひ一読あれ!!

※タイトルクリックでAmazonの購入ページへ飛びます。

他のちきりんさんの本もオススメ!

なんといっても上手い例えを交えての解説や、優しい語彙で書いてくださってるので非常に分かりやすいです。

画像クリックでAmazonページへ飛びます。

Kindle版が一番安いですよ。

◆自分の時間を取り戻そう

これからの世の中を行き抜くために必要となる、「もっとも大事な能力」をひとつずつ取り上げて解説してくださってます。

◆自分のアタマで考えよう

「自分のアタマで考えろ!」と言われても、実はその意味をどう認識するかは人によって違うんですよね。なので、いくら「自分のアタマで考えろ!」と言っても無駄なんです。

どう考えるかを教える必要があり、「考えるとはなにか?」という部分から書かれたのがこの本です。

◆マーケット感覚を身につけよう

資格やスキルは大事なのだけれど、それよりも大事なのは「マーケット感覚」です。

「マーケット感覚」とは、「今、何が求められているのか?」という能力のこと。

意識すれば、日常でもぜんぜん訓練できますよ!

むしろ、それが大事!

◆未来の働き方を考えよう

「人生を二回生きる」働き方を具体的に提案する人生論。

個人的にも20代までと、それから以後で、今2つ目の人生を生きています。

予定ではもう1つ人生を生きる予定ですが。

今、何歳だったとしても一読の価値ありです!

村上大をフォロー