話しかけられやすい人になるコツ

シェアする

話しかけられやすい人

私は誰からでも「話しかけられやすい人」になりたいと考えています。

ですので、そういう人になるための行動をしているつもりです。

あくまでも「つもり」です(笑)

今日、道端でテニス友達に声をかけられ、小学校の友達にも声をかけてもらえました。

テニス友達は1ヶ月ぶりぐらいですが、小学校の友達はたぶん20年ぶりぐらいじゃないでしょうか。

これは、個人的にはとっても嬉しいことなんです。

自分が先に気づけば、99%は声をかけます。

ですが、存在に気づかない場合は声をかけてもらうしか話す機会はないわけですので。

旅先での出会いもそうですが、こういう運は大事にしたいと考えていますね。

自分が「話しかけられやすい人」になるために1番意識していることはコレです↓

自分から先に挨拶をすること

部活をしていた名残とか、体育会系の会社にいたとか、そういうのは全く関係ないです。

ただ単に、昔から「挨拶をするのが好き」なんですよね。

深い理由は特にないです。全く。

もちろん、挨拶されるのもぜんぜん悪い気はしないですが、とにかく自分が先に挨拶することを意識していますね。

・・・意識しているというか、「先に挨拶したい!」という考えがもはや標準になってるので意識するもクソもなにもない気もしますね。

会話を始めるにも、とっかかりはまず挨拶。

相手が挨拶してくれるのを待ってると、相手次第(受け身)になってしまいますからね。

自分から、自分から、自分から。

だれだコイツ?って思われようが関係なく、気にせず自分から。

コツは2つ

個人的に意識しているコツは2つあります。

1つは「できるだけ軽くすること」ですね。

自分の場合は、

  • 同い年〜後輩なら「うぃすうぃす〜」
  • 先輩なら「どもども〜」

で済ますことが多いです。

もちろんTPOでは使い分けますよ!w

あんまり大層な感じで挨拶すると「重い」と個人的には思っちゃいます。

人それぞれですけどね。

もう1つは「見つけたら躊躇なく、すぐにすること」です。

間があるとタイミングを逃し、結局挨拶できないことにつながり、話しをするタイミングを逸しますので。

このようにいつも自分から話しかけるようにしていると、これまで出会ってきた方たちからも自分に対して話しかけやすくなるんじゃないでしょうか☆

よく考えると、話しかけられやすい人になるコツを紹介しようとしたつもりなのに自分から話しかけるコツになってますね・・(笑)

まぁ、どちらも表裏一体な気もしますし、今回の内容だと、「過去に出会ったことのある人に話しかけられやすい人」ってことなのかもしれないですね。

そもそも話しかけられやすい人を目指すこと自体が人それぞれですが、、

そういうような人になりたいと考えているなら、まずは「先に挨拶すること」を意識してみても良いかもしれませんね。

村上大をフォロー