自分のテニスを撮影するより良い方法は「吊るす」

シェアする

この記事↓

テニス動画の撮影&編集&共有を手軽にする方法
今回は、テニスのムービー撮影について。 10年ほど前だと、ムービーを撮るには専用のビデオカメラが必要でした。 でも今はスマホを使...

を読んで、Facebookを通じてメッセージを下さった方がいらっしゃいました。

その方の方法も掲載しておきます。

その方の撮影方法は、

「吊るす」

だそうです。

その方のメッセージをそのまま引用します↓

私もゴリラポッドなど様々なマウント方法を数年にわたって試しましたが、iPhoneのソフトケースの長辺角2ヶ所に釣り糸を通し、2つのカラビナフックでコートのフェンスに吊るすという方法に行き着きました。

もちろんインカメです。

また、手前コートの足元まで写すために背面側寄りに糸を通すことや、風による揺れ軽減の為に下側も紐で引っ張るなどの細かいTIPSもありますが、非常に便利ですので機会があれば是非お試しください。

この方法で私は自分の試合を殆ど撮影しているのですが、一番大切なのは置き忘れないことです。

また、機種変前の古いiPhoneを使えばボールが直撃しても気落ちしません(笑)

ちょっと手作り感が出ますが、ソフトケースに穴を自分で空けて太めの釣り糸を通すのが一番コスパがいいと思います。

あと私の場合テニス撮影専用機にしているのがあるので、万が一置き忘れた時用に「連絡先と1000円贈呈します」って書いたものを壁紙にしています(笑)

カラビナフックとはこういうやつです。

画像クリックでAmazonのページに飛びます。

100均とかでも売ってますよね。

スマホケースの端っこ2箇所に穴を開け、太めの釣り糸通してフックをフェンスに引っ掛けるというこの方法。

たしかにゴリラポッドでやるよりも設置が楽な気がします。

専用機があるなら尚更でしょう。

一度試してみたいと思います。

ちなみに私の場合、メルカリアッテで画面が割れてしまってるiPhone5sを無料でゲットしました。

割れてようが中身とカメラが問題なければ撮影できますからね。

それを専用機にしてみます(iPhone5sはインカメの画質悪いかもしれないですが・・)

興味のある方はメルカリもチェックしてみてください☆

フリマのメルカリ・ラクマ vs オークションのヤフオク
2016年11月15日、メルカリのスゴイニュースが発表されました。 売上高は100億円で、最終利益は30億1100万円...

メルカリアッテへの会員登録時に下記の招待コード入力で300円分のメルカリポイントゲット。

HNRRKYXJ

サイトはこちら↓

メルカリアッテ→https://www.mercariatte.com/jp/

旧機種があればそれでもOK。

ぜひ一度☆

村上大をフォロー