人生で転機になった日

シェアする

日付は変わりましたが、私にとって《 1/23 》という日は1年のなかでも忘れられない日の1つなんですよね。

普段、あまりこういうことは書かない(なんとなくネガティブな内容ですので)のですが、ちょうど1月23日の今日、前職時代(4年目の時)お世話になった先輩と甲子園のマクドでバッタリ再会し、懐かしい話をいろいろしたので書いてみることにします。

あれからもう4年、、、

ほんと、早いもんです。



浜名湖での東西対抗、年末対抗2012とイベントが終わって年が明けた1月のとある週末、私は名古屋の友人と岐阜県多治見市のテニス大会に出場していました。

その最中、友人”凸さん”からかかってきた電話の内容があまりにも衝撃すぎて、今でもよぉぉぉぉーーく覚えています。

どれだけ状況を説明されても、「自分の目で見るまではどうしても信じられない!」ってことで、次の土曜日の始発新幹線で東京へ。

埼玉から来た友人”バヤシ”と合流し、年末対抗ぶり(約3週間ぶり)に彼の元へ。

すると、

ぜーんぜん信じられないことだと思ってたことが、やっぱりやっぱり現実でした。

「テニスボール踏んでコケて頭打って意識不明の重体になるなんてほんまにあるんやー、、、ポカーン、、、」

っていうのが、そのときの正直な気持ちでした。

現実に自分の目で見たのに、事故前とのギャップがあまりにもありすぎてよくわからない感じだったことを覚えてます。

ただ、お見舞いから数日後となる1/23に最後の連絡を受けたときは、本当にショックでした。

どうやら私には、

「”自分より年下の友達”は、必ず”自分”より長生きする」

っていう勝手な思い込みがあったようです。

それまで年下が亡くなる経験をしたことがないから、イメージ湧かなかったというかピンと来なかったんだろうな〜と、今では思います。

経験してない人は「想像することしかできない」し、想像すらしてないことは「自分の中の当たり前の外側の話になる」ので、驚くのもまぁ無理ないんですけどね。

そういうことがあって、「やりたいことをやらないと!」と思い、30歳を前に退職を決意。

2014年はいろいろあってチャリ旅に出ましたが、旅の道中でも町田にはお線香をあげに寄りました。

それ以降も時期はバラバラですが1年に1回は会いに行ってます。

いつもテニスボールやお菓子やお花が置かれてて、あいつに誰かが会いに来てるんだなーとか思いつつ、当時を思い出しつつ。

でも、

会いに(お線香あげに)行くことがいいって話じゃなく、

毎年思い出してあげることがいいっていう話でもないです。

言いたいことは、

「今を大事にする」

「今を生きることができている自分を大事にする」

「今を生きれるように自分の体を大事にする」

「そして、それらは周りの人を大事にするため」

ってことです。

たまに激務で心身疲労困憊になって自ら命を絶ってしまったり、いじめを苦に自殺してしまったりするニュースを見ますが、ほんとにもったいない。ほんとにほんとにもったいない。

さんまの娘が「いまる」と言いますが、「”生”きてるだけで”丸”儲け」というところから「いまる」にしたようです。

ちなみに大竹しのぶは「”今”を生き”る”」からだと主張してますが笑。

どちらにしても、私は良い名前の意味だなって思います。

付けられた方はいいと思ってるか分かんないですけど笑。

健康で毎日笑って過ごせる人生が、自分にとっては最良の人生。

美味しい食べ物や服やゲームや旅行は二の次の次。

ほんと、我ながら昔から物欲は皆無です(笑)

そんなことよりも、私と同じく彼も大好きだったテニスを通じて、少しでも多くの人に、少しでも多くの時間笑ってもらえるように、これからもいろいろな活動や事業をしていきたいと考えています。

まだまだまだまだこれからですが、商売のイメージとしては、

「年間で1000円の価値を5000人にギブする」

です。

ネットを活用し、仕組みを作っていけば十分可能だと考えてます。

リーチ(情報が届く範囲、人数)できる数がネットがない時代に比べて圧倒的に広がり、コストも下がりましたしね。

世界を変えたいなんてデカイことは言わないし、身の程も分かってるつもりです。

ただ、自分が得意なこと好きなことできそうなこと苦手なこと嫌いなことも、自分で分かってるつもりです。

ドジしたりして迷惑をかけてしまったり、すでに迷惑かけてる人もいるでしょう。

ごめんなさい。

でも自分は迷惑を多少かけながらでも、いろんなイベントや大会や部活の仕組み作りをやりたいし、やる価値があると信じてやってます。

正直、去年は真っ赤っかでしたが、今年は何が何でも軌道に乗せる年。

サークルを作るのとはワケが違いますが、利益を出してやってかなきゃ、続けることもできないのでやりますっ✊

チャリ旅出発時と同じく、声に出して応援してくれる方はお願いしたいですし、コッソリ応援してくれる方はそれでいいですし、何しとんねんと思ってる人は反対せずに遠くから静観しといてもらえたらと思います。

よし、頑張るぞっ✊

あー長い長い。

ってことで皆さん、テニスやりましょ〜(´∀`)笑

村上大をフォロー