水素水よりただの水。そして「2Lの水」について語ってみた

シェアする

私は1日に2L以上、「いろはす」などのミネラルウォーターを飲みます。

これは、私が2014年5月から11月末に行った自転車日本一周の時から継続しています。

チャリ旅時は、とにかく「いろはす」ばっかり飲んでいました!

他メーカーのケースもありましたが軽く100本は飲んだでしょうね。

ちなみに食パンだと1000枚は食べました(笑)

チャリ旅時に「いろはす」を飲んでいた理由は、

  1. 2Lが1本100円で安い
  2. 手軽にコンビニで買える(むしろコンビニ専売らしい)
  3. 「いろはす」の容器は柔らかく、凹ませて自転車のボトルケージに入る
  4. 新しい容器に交換しやすいので、洗う必要なしで手間いらず

そんな理由からです。

自転車やテニスなどの運動によって汗をかく関係上、どうしても水分を大量に摂取する必要があり、それをジュースなんかで水分補給してたらお金がかかるし、なによりも糖分多すぎて糖尿病まっしぐらなわけです。

しかも私、超汗かきですし(笑)

その習慣がそのまま継続して今に至り、いわゆる普通のジュースを飲むことはほとんど無くなりましたね。

登山した際などは湧き水などを飲んだりすることはあります。

お茶やコーヒーは飲むことはありますが、炭酸飲料なんかは特に飲まなくなりました。

たまーーーーに、ファミレスのドリンクバーとかで飲むぐらいですかね〜。

そんな飲み水ですが、昨日こんな記事が出てました。

「水素水」の一部に改善要望、表示に法律違反のおそれ

”「水素水」に公的な定義はなく、トクホ=特定保健用食品として許可されたものもない”

TBSニュース

水素水が流行ってるのは知ってましたが、「飲みたい人は飲めば?」ってな感じで見てました。

プラセボ効果(=プラシーボ効果)※1 というものも世の中には存在すると言われてますので効果が0だとは断定しにくいです。信じるものは救われる的な、やつですね。私も分野によっては信じていたりもしますし。

ただ、水素水でするならどこかの普通の水でもいいですし、ビミョーだなって考えるのは、商品を少しでも高く売るためならグレーゾーンならやってしまえ商法は如何なものかって思いますね。

※1 プラセボ効果(プラシーボ効果)とは、偽薬効果とも呼ばれており、本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒することを意味するというもの

まぁ、買った人が良ければそれで良いのかもしれないですが、私なら商売としてはやりませんね〜、うん。

ちなみに水素水は一度も買ったことありません。

私は、飲み物は結局お水(=ミネラルウォーター)が1番良いという考え方です。

田舎の山から湧き出るお水でもいいです(北海道などはエキノコックスなどの影響があるので注意が必要)し、水道水でも良いっちゃ良いです。

炭酸飲料や清涼飲料水をガブガブ飲んでる方、ほんと健康には気を使った方が良いですよ。

ま、今回の1件で水素水っていうわけの分からん商品が世の中からなくなってよかったよかった。

ちゃんちゃん。

余談として、自分がへぇ〜と思った話を書いておきます。

最安値の「いろはす」の大きさは?

コンビニで売ってる「いろはす」は、「555mlのいろはす」よりも「2000mlのいろはす」の方がなぜか安く、一番高いのは「1020mlのいろはす」なんですよね。

値段が高い順に並べると、

①1020ml > ②555ml > ③2000ml

となります。

なぜ価格が大きさに比例しないのか?

中に入ってる水の原価はどれもほぼ変わりません。

容器の大きさは違いますが、容器代の差もたかがしれてます。

では値段の差はどこで生まれるかというと、

他社との競争具合”

によって生まれます。

ネット情報によるとこういう理由↓

  1. 2000mlは一番競争が激しいため、他社に負けないように利益なしの低価格姿勢
  2. 555mlは持ち歩くのに必要なので80円だろうが120円だろうが売れる。そのため自販機と同じぐらいの価格
  3. 1020mlサイズは持ち歩くには重いし、家に買って帰るなら2000mlがあるため、コアな一部の人しか1020mlサイズを買わないために高い

とのこと。

まぁ、分からなくもないって感じですね。

また、1本100円のいろはす2000mlはコンビニでしか売ってません。

100円/本/2000ml

他の大きさのものをAmazonで買うと1020mlは12本で1,400円↓

116円/本/1020ml

555mlは24本で1,880円。

定期便だと5%オフ&配送料無料の1,786円が最安値↓

74円/本/555ml

ということは1mlあたりの値段でいうと、

  • 2000ml/100円=0.05円
  • 1020ml/116円=0.11円
  • 555ml/74円=0.13円

となり、2000mlが一番コスパとしては良いことになります。

ただ、これはあくまで単純な商品価格に対してのもの。

運ぶ大変さなどもありますので一概には言えませんね。

私の場合はほぼ毎日コンビニで1本ずつ買ってますが、人によってはそれが難しいケースもあるわけですし。

最終的には、自分が好きなものを勝手に飲めばいいです(どないやねん笑)

今回の件でいろいろ調べていると、いろはす1020ml(A商品)と、大塚製薬のイオンウォーターをセットで買うとイオンウォーターが半額になるキャンペーンがやってました。期限は大晦日まで。

条件は、

  • A商品(=食品・飲料カテゴリ)の商品を2,000円以上
  • 大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーターパウダー 750ml用(22.7g)×5袋

をセットで購入するとのこと。

イオンウォーターは普通のポカリよりも薄目なので良いですね。

そういえばテニスの強豪校はポカリを2倍に薄めて飲んでたって話も聞きますし。

水は苦手な方はこういうのから始めても良いかもですね。

よろしければこの機会にどうぞ。

Amazon Dash Buttonで購入するのもアリですね。

サントリーの天然水しか今は種類がありませんが。

初回注文からボタン料金の500円が引かれるので実質無料ですのでオススメ。

余余談

「い・ろ・は・すスパークリング」とかは、1本500mlあたり98kcal。

原材料からしてこのkcalはほぼ果糖、砂糖。

糖質は1gあたり4kcalなので、

い・ろ・は・すスパークリング1本あたり24.5gの糖質

角砂糖1個はだいたい5g

い・ろ・は・すスパークリング1本あたり4.9個の角砂糖入り

ってことで、やめておくことをオススメします(笑)

村上大をフォロー