通信費/宿泊/税金/移動費の節約など、便利でお得なおすすめサービスまとめ

シェアする

目次

[最終更新 2017年3月31日]

  1. 格安SIMで携帯代を確実に削減:「LINEモバイル」「mineo
  2. ガス自由化!確実にガス料金を削減:「関電ガス」(関西電力&大阪ガス契約、床暖房&ハウス空調料金&マイホーム発電料金以外の方)
  3. ライドシェアで移動費用を削減&副業も:「notteco
  4. カーシェアで移動費用を削減:「タイムズカーシェア
  5. 格安で旅行しよう:「Airbnb
  6. 映画や音楽などのエンタメおすすめ:社会人「【Amazonプライム】」学生「Amazon Student
  7. フリマやオークションで気軽に売買:「メルカリ/ラクマ/ヤフオク
  8. クラウド会計ソフトで管理して確定申告して節税:「freee
  9. ふるさと納税で節税:「さとふる」「ふるなび
  10. プロテニス観戦するなら:「スポナビ(SoftBankユーザー500円)」「DAZN(docomoユーザー980円)」「WOWOW」「スカパー!(GAORA)」

______________

何もしなくても月に5〜10万円は入ってくるようにはなった。

(といっても、過去に「何かしらの仕掛け」をしているからですが)

今週のアフィリエイトは、LINEモバイルで5,400円、mineoで6,000円。

その他Amazonアフィリエイトやら楽天アフィリエイトもろもろ。

日頃から「なにかしら副業したら?」とか、「商売の練習したら?」とかよく言っててますが、ネットで毎月1〜2万円なら割とすぐに稼げるんです。

アフィリエイトじゃなくても、メルカリでモノを売ってもいいし、セルフバックという自分自身で使ってみるアフィリエイトでの収入でもいい。

なんでもいいんです。なんでも。

今やってる仕事が100%大好きで不満が何もないなら、やる必要はないのかもしれないですけどね。

アフィリエイトにチャレンジしてみようって方は、こちらを参考にして下さい↓

【副業】ブログやサイト運営でアフィリエイトする際のおすすめ3社!
最近、webサイト作成の仕事から、ブログはどの会社が良いんだとか、アフィリエイトはどこが良いんだとか聞かれるので、記事にしておきます。 ...

「稼ぐこと」と同様に「節約すること」も超重要

企業の利益と同じく、経費カットすると利益が増えます。

売上が決まってるなら利益を増やそうと思ったら支出を抑えるのは当然です。

十人十色ですので万国共通の方法はないですが、今はいろんなウェブサービスも出てきて、節約がやりやすくなっていますね。

そういう節約術も、どこかの誰かがネットに公開しています。

「節約節約」ということケチ臭いように聞こえるかもしれませんが、無駄な消費は浪費です。

要は「必要ないものにはお金をかけないようにしよう」ということ。

ってことで、家計のダイエットの参考になるよう「節約に通ずる便利でお得なサービス」をまとめてみました。

どのサービスも、「どう使うか」がとても大事ですね。

ってことで、とりあえず10個(10ジャンル)紹介します!

1、格安SIMは切り替えた瞬間から即削減

さすがにみなさんもう切り替え済みですよね?

え・・・まだ・・???( ̄o ̄;)

一瞬で圧倒的に固定費下がりますよ!

私はmineoやLINEモバイルの2台持ちですが、合わせても3,000円弱。

ほぼネット使いたい放題です。

家にはネット回線も引いてません。

LINEモバイルだけでほとんどの方は問題ないでしょう。

SNSの頻度が少ない方はmineoでも良いかと思います。

格安SIM飛行機のLCCはよく似てる

格安SIMとは、

「サポートとかは貧弱だけど、めっちゃ安くスマホが使える」

というもの。

LCCは、

「サポートとかはANAやJALより劣るけど、めっちゃ安く飛行機に乗れる」

というもの。

正直、auショップとかによく質問しいくことが多い人以外は、乗り換えてもなんら問題ないでしょうね。

私は2016年4月、iPhoneSEが販売するタイミングでmineoと契約。

そのあと、2016年11月からLINEモバイルも契約(こちらは通信専用プラン)。

詳しくはブログに書いてますのでそちらを参照下さい。

村上大のオススメ格安SIM①「mineo」

【格安SIMのmineo】申し込み方と市場について
友人がmineoに変更するということで申し込み方と市場について考察をまとめました。 まずは申し込み方から。 ...

オススメ理由1:au/docomoスマホでも契約可能

オススメ理由2:パケットシェアなどの革新的な仕組みが豊富

オススメ理由3:ヤフオクなどで格安にチャージが可能

オススメ理由4:契約の縛り0でリスクが少ない(手数料のみ)

mineoだけの契約時は毎月20〜30GB使用(月々1,500円)

村上大のオススメ格安SIM②「LINEモバイル」

格安SIMのLINEモバイルを使ってみた
最終更新:2017年1月16日 私は2016年4月から格安SIMのmineoを使用。最近、「mineoと同じぐらい私にとって良いのでは...

オススメ理由1:SNS(FB、Insta、Twitter、LINE)は使い放題

オススメ理由2:SNSの動画も見放題アップし放題(今はSNS上にアップされる動画も豊富)

オススメ理由3:通信制限時でもSNSは関係なし。ストレス軽減。

mineoから切り替えたら5GBプランで収まるようになりました。

市場(シェア)の16%を超えることを「キャズムを超える」といいます。 会社としてはココを乗り越えるのが非常に大変。 ただ、格安SIMの割合は2016年10月時点で14.7%(引用:MMD研究所調査)ですので、もう16%は超えているでしょうね。 まぁ、1社で超えてるわけじゃないので、超えるのが難しいというより格安SIMがどんどん普及していく流れにあるというのがわかりますね。 当初はネット販売のみだった各格安SIM業者が最近店舗を出し始めたのは、店舗を出さないと切り替えに踏み切れない人たち以外はある程度切り替えたと判断したからだと推測できます。 今3キャリアのどれかで2年の縛りがあったとしても、元はすぐ取れますよ。 ぜひ、この機会に。

【格安SIMのmineoへ申し込む】

【格安SIMのLINEモバイルへ申し込む】

2、ガス自由化で関電ガスへ切り替え

昨年4月の電力自由化に続いて、2017年4月からガスも自由化に。

通信関係も格安SIMの台頭などで自由化といっても良い状況に近づいてます。

これらはもともとインフラと呼ばれるものでしたが、それも今は昔の話で、競争は激しくなる一方です。

まぁ、消費者としては同じサービス内容なら安くなるに越したことはないですが。

次は水道代にメスが入るかもしれませんね〜。

関電ガスは諸条件がありますが、関西在住の方はほぼ対象になるかと思いますので、詳しくはこちらの記事を参照下さい。

【関電契約中&床暖房じゃない方】ガス料金を見直して、エントリー費を捻出!
2017年4月からガスの自由化が開始!! でも、なんだかよく分からないですよね? そんな方のために、私が代わりに中央電力のテニス...

【関電ガスへ申し込む】

お申し込みコードに00221を記入した画面をスクリーンショットで村上大にお送り頂いてから申し込み頂くと、申し込んだ方に1,000円キャッシュバックがあります。(3月31日まで)

3、ライドシェアのnottecoで大阪東京間往復7,000円

ここ10年ほどで夜行バスが非常に低価格になりました。

季節や曜日にもよりますが、4列シートなら往復4,000円も。

ただ、春休みや金土などはやはり満席になりますし、値段も上がります。

4列シートの夜行バスは疲れる人も多いでしょう。

そこでこのライドシェア(相乗りサービス)サービスのnottecoです。

これは、

①自分の都合で移動する予定のドライバー

と、

②同じ日、時間、ルートで移動したい人

を相乗りという形でマッチングさせる仕組みなんですよね。

希望通りの日程やルートがないケースもありますが、移動する1つの選択肢としては知ってても良いと思いますし、ドライバー側で副業してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、相乗りの申し込みを拒否することも可能です。

nottecoを利用してみた記事はこちら。

ライドシェア(相乗り)サービス「notteco」を使ってみた
相乗りサービスである"notteco"は、 流行りのシェアリングエコノミー系のサービスの1つ。 業界ではトップの登録者数...

【ライドシェアサービスnottecoへ申し込む】

紹介した側・紹介された側が1,000円〜3,000円のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施中(4月30日まで)

私のIDは「32142」です。

※キャンペーンの適用は1人1回のみ。

4、車を所有しないでタイムズカーシェアを活用

車を所有していた時期もありますが、今はカーシェアを利用しています。

ローンも保険も駐車場代もかからなくて良いですね!!

住んでる場所にもよりますが、近くにタイムズカーシェアがあれば問題ないかと思います。

利用プランはいろいろありますが、ガソリン代込みで15分216円が基本。

長時間借りるならレンタカー、短時間ならカーシェアという使い方です。

自分の体験談はこちらですので、一読してみてください。

タイムズカーシェアリングを使ってみた
まず、さっさと入会申込したい方はコチラ。 タイムズカープラス 申込の際、この番号↓↓を入れるとあなたも私もお得☆ 0010...

タイムズカーシェアサービスへの申し込む

ここから申し込むと60分無料チケットがもらえますよ☆

5、グループ旅行にも最適なAirbnb

近年「民泊」はNEWSでも取り上げられてますが、民泊のほとんどはこのAirbnbです。

個人的にオーナーもお客側も体験しましたが、お客側としては一棟or一軒丸借りできるのがいいな〜と感じています。

旅行先では料理も外食が多いですし、朝から晩まで観光してることも多いですから、ホテルにお金をかけたくないのが個人的な考え。

そこで宿泊場所だけを借りれるAirbnbはとてもオススメです。

過去にAirbnbを使ってみた記事はこちら

北海道札幌(すすきの)でAirbnbを使ってみた
先日の北海道旅行で、Airbnbを活用してみました!! 2016年の東南アジア周遊時は、各国で活用。 しかし日本...

友達同士で紹介し合えばお互いにクーポンももらえます。

興味のある方はここから登録してみてください☆

【Airbnbに登録してみる(クーポン付)】

ホテルをキャンセルする際に予約券を売るサービスもあったりします。

これは使ったことはないですが面白いサービスですね。

6、クラウド会計ソフト「freee」でコスト管理

サラリーマンをしていると税金関連の知識に乏しいケースが多いように思います。

今後、年金の受給金額は下がり、受給対象年齢は上がっていくでしょうから、御国も「自分の年金は自分で運用しなさい」っていう流れになってきています。

確定拠出年金や、自分で事業を興して節税に勤めることは、ある意味非常に大事なことです。

国会が税金をキチンと使ってもらえるなら安心して納めるんですけどね…。

税金や年金の仕組みを知る第1歩として、自分自身でコスト管理を行うことをオススメします。

その際にクラウド会計ソフト「freee」はお手軽に管理できますので、一度試してみても良いと思います。

登録は無料で、且つ最初1ヶ月は月額費用も無料で使えます。

関連記事はこちら

スマホでも使える超絶便利な会計ソフト「freee」にNPOキットが出た
昨日、嬉しいニュースがありました。 「クラウド会計ソフト freee」が“会計砂漠”のNPO法人に対応、「NPOキット」提...

現金決済も良いですが、freeeを使用する場合はクレジットカード決済の方が金額や商品が自動連動するのでオススメです。

【クラウド会計ソフト「freee」を無料で1ヶ月使ってみる】

7、新品以外はメルカリで。不要物は売ろう!

昔からヤフオクは有名ですが、近年はメルカリやラクマといったフリマアプリの台頭が著しいです。

他人が使用してたものを使うのに気が引けるという方は売却だけに活用すれば良いですし、チケットやポイントなどを購入するにも使えますね。

引き取りにきてもらえば無料で商品がもらえるような仕組みもあります。

逆に、廃棄する際に使えば引き取り費用はかからないですし、いくらかで売れるのでお得です。

一度活用しても良いかなと思いますよ。

関連記事はこちら

フリマのメルカリ・ラクマ vs オークションのヤフオク
2016年11月15日、メルカリのスゴイニュースが発表されました。 売上高は100億円で、最終利益は30億1100万円...

8、エンタメは1択ならAmazonプライム

個人的にAmazonは通販をメインに活用してます。

でも映画を観たり、音楽を聴いたりも可能。

これで年額3,900円は本当に安いです。

いつでも解約できるしね。

多忙な方のために、メリットを箇条書きで紹介(2016年10月時点)

  1. 年会費3,900円(税込)1日あたり約10円。しかも30日間無料!で、以下のサービスが利用可能になります。
  2. アニメ・映画・ドラマが見放題の「Amazonプライムビデオ」。
  3. 100万曲以上の音楽が無料で聴き放題「Amazonプライムミュージック」。
  4. お急ぎ便、お届け日時指定便がいつでも使い放題。
  5. 無制限に写真を保存できる「プライム・フォト」。
  6. 日用品が安い「Amazonパントリー」。
  7. 会員限定先行タイムセール
  8. Amazon定期おトク便が割引。
  9. 一部のKindle本が月に1冊無料でDL可能に(オーナーライブラリー)
  10. Kindle端末が4,000円割引。
  11. 本を聴けるサービス「オーディブル」が3ヶ月無料に。
  12. 一部地域限定、1時間で商品が届く「プライムナウ」。
  13. 学生の場合、プライム会員とほぼ同等のサービスが利用できて年会費1,900円のAmazon Studentは最強!

個人的に、TSUTAYAはもう長らく行ってませんね〜。

今はYouTubeでもビデオをレンタルしたりもできますしね。

Amazon関連の記事であるこちらも参照ください。

Amazonを使うならプライム会員!!
私はAmazonプライム会員です。 これ↓ ちなみに私は、ネット通販なら楽天とAmazonを活用してます。 でも、...
松本人志のお笑い番組がAmazonプライムビデオで独占放送!
ダウンタウンの松本人志が監修したお笑い番組が、Amazonプライムビデオで登場! 2016年11月30日からAmazonプライムビデオ...

個人的にはテレビは観ない(というか家にない)んですが、流行りの動画やテレビで話題になった動画はSNS上にアップされることが増えてきてるので、そこでチェックするようにしてます。

ダラダラテレビを観なくても済むので時短にもなり、流行りもチェックできて一石二鳥ですね。

エンタメジャンルのサービスは他にも多々ありますが、Amazonプライムに登録したことのない方は、一度お試し登録してみることをオススメします。

30日間無料のAmazonプライムに登録する

9、税金を節約するにはふるさと納税!

まさかまだやったことのない人がいたりしますかね。。。?

問題もいろいろと勃発し出しており、そろそろ仕組みが改悪される可能性はありますが、やらないよりはやった方がお得ですのでオススメしておきます。

いまさら仕組みの説明はしませんが、理解していない方はマネーリテラシー的にちょっと危ないと思いますよ。

自分自身で情報を取りに行って勉強しておきましょう。

ふるさと納税を行うならこちらのサイトなどからどうぞ。

さとふる」「ふるなび

地方の名産品もアリですが、泉佐野市などのpeachポイントをふるさと納税して旅行に行くのもアリですね。

余談ですが、peachポイントはヤフオクなどで割安にて購入可能(50,000円分が45,000円ぐらいが安いかな?)。

グループや数万円使用するような場合は少しお得になりますよ☆

10、プロテニスの観戦ならスポナビ!

プロテニスもネット観戦する方法は近年増えてきています。

スポナビ(SoftBankユーザー500円)」

DAZN(docomoユーザー980円・dTV契約者は500円)」

WOWOW

スカパー!(GAORA)」

この辺が有料のサービスになります。

有料サービスの良い点は「見逃し再生ができる点」です。

WOWOWは、過去大会のほとんどが見逃し再生できますが、スポナビは1週間だけなので安いんでしょうし、DAZNはWTA大会を網羅しててATPは250のみ。

「自分自身どこに重きを置くか」でオススメするサービスは変わってきますね。

個人的にはSoftBankユーザーなら間違い無くスポナビがオススメ。

それも1ヶ月以上は無料期間がありますので、試してみるのも良いですね。

申し込みは4月1日などの上旬にすることもオススメします。

「申し込み月内が無料」というケースも多いですからね。

無料で観戦できる方法もないこともないですが、その辺は自己責任でやりましょう。

関連記事はこちら

ネットでテニス観戦①WOWOW②GAORA③スポナビライブ
どれも初月無料です。 2014年の錦織選手が準優勝した全米オープン以降、地上波でのテニス放送も一時期より増えています。 ...
「DAZN for docomo」でJリーグ中継が月額980円!
こんな発表が。 DAZN:スポーツのライブ中継サービスを展開する英Perform Group NTTドコモの新サ...

各サービスへの申し込みはこちらからどうぞ

スポナビ」「DAZN」「WOWOW」 「スカパー!

以上です。

またお得なサービスや便利なサービスがあれば紹介していきたいと思います。

村上大をフォロー