ブランケット製作会社に行ってきた

シェアする

オリジナルのバッジ、カレンダー、タオル、ネットチェーンなどを実際に製作したり、製作中だったりしますが、今度はブランケットを作りたいと思い、現在テニスグッズとしてブランケットを製作している会社さんへ伺いました。

場所は、大阪府泉北郡忠岡町。

谷野政毛織株式会社さま。

メインは毛布を製造している会社さん。

ブランド名は「blan&co(ブランコ)」です。

先週、Facebookのシェアをしたことがきっかけで伺うことになりました。

元々は毛布を製造している会社さんで、テニス関連グッズの製造は2年ほど前からとのこと。

プロ選手も愛用中

創業明治25年、純国産の「blan&co」

工場も見学

やはりオリジナルグッズの製作をお願いするなら現場も見ておきたかったので、貴重な機会でした。

かなり細かい模様までできるんです。

これ↑↓は、まだ糸と糸を編んだだけの状態。

だからぺったんこです。

これを機械で引っ掻きまくって起毛(ふっくら)させ、カットします。

すると、

こんな感じで柔らかい肌さわり&手触りになります。

普通の毛布やブランケットはこの状態ですね。

あとは必要な大きさにカットして端っこをステッチ(ほつれないようにする作業)し、ボタンを付けたりなどの複数工程を経てやっと完成となります。

カット後の工程を裁く現場↑

左右中央とミシンのような機械がありますが、全て別工程で使用します。

とてもとても手間がかかっているんですよね!

ちなみにデザインの大元となる版はこちら↓

これがどういう仕組みで糸をコントロールしてるのかはよく分かりませんが、これが版なんです。

誰でも知ってる超トップブランドのブランケットなども製作されたこともあるとのことで、技術は間違いありません。

オリジナル商品はなんとか今年中に作成したいなと考えています。

その際はまた告知させて頂きますので、ご興味ある方はよろしくお願い致します。

谷野政毛織株式会社さまのオリジナル商品

下記は以前、展示会などで出品された際の写真( FBより)。

↑下の赤と青のは「ボタンで脱着可能なネックウォーマー」です。

片側がタオル生地、もう片側がブランケット生地になってます。

かわいいデザインで女性にも人気です。

これから寒くなっていく時期ですし、おひとついかがでしょう?

楽天などでも購入できます。

ブランコ 16FW テニスアクセサリー HEART blanket ブランケット blan&co.

価格:3,780円
(2017/9/13 22:56時点)

ブランコ 16FW テニスアクセサリー ALPHABET blanket ブランケット blan&co.

価格:3,780円
(2017/9/13 22:56時点)

開発中の商品も多々

色合いが変わるだけでかなり印象も変わりますね。

これから一緒にテニス界を盛り上げていけたらいいですね。

また主催大会の商品としても活用させて頂きたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。

======================

私は毎月テニス雑誌「テニスマガジン」をこれで購読中。

月額980円で対象雑誌などが読み放題なので、2冊ぐらい読めば元取れます。

初回30日間で解約すれば無料。

一度お試しあれ。

村上大をフォロー