オンラインサロンchainlabの使い方

シェアする

ここでは、「村上大Chainlab」の「使い方」について御説明します。

※ルールはほぼないのですが、ある程度道筋を示した方が使いやすいと思うので、「こうやって楽しむんですよ〜」っていう提案だと思ってください。



【このサロンは何?】

このサロンは「村上大が、テニス大会やさまざまなイベント(エンタメ)を作っていく過程をリアルタイムで発信していく場所」になります。

また、「日々得た学びや、考え方、直面した問題なども、合わせて最前列で閲覧できる特等席」でもあります。もはや、「包み隠さず、すっぽんぽん」で公開します。
よく、映画やCMでメイキングムービーがありますが、それと同じようなものだと思ってください。
違う点は、普通のメイキングは完成したあとに公開することが多いと思いますが、このサロンでは、作っていく過程をほぼ同時進行でお伝えするものだと思ってください。

また、このサロンがきっかけでいろいろな方同士が繋がれば、とも考えています。どうぞよろしくお願いいたします。



【サロンメンバーのすることは?】

基本的に「見るだけ / 読むだけ」でOKです。
なにかしてくださいと、こちらが強制することもありません。
そもそも自由参加のグループですからね。
日々配信される投稿について、「ほーほー」「なるほど」「これは違うんじゃないか?」みたいな感じで、御自身がなにか考えるきっかけになれば幸いですし、そういった楽しみ方をして頂けたら嬉しく思います。
私としては、発信してみなさんがそれを読み、その行為を楽しんでいただくことだけで、私の活動にとってプラスになるようになっています。



それでも、このサロンで使っているFacebookにはいろいろな機能があります。
ですのでなにか使ってみたい、そんな人には以下の楽しみ方がオススメ。

1: まず読む

ほぼ毎日、村上大がなにかしら投稿します。
「いいな」と思う内容のときもあれば、「なんやよーわからん」という場合もあるでしょう。「なんやよーわからん」投稿のときは、生暖かい眼で見守っててくださると幸いですw
2019年5月1日からスタートしてますので、日が浅いうちは記事は少ないですが、過去の投稿も閲覧できるようにしておきますので、あとから入った方はじっくりと過去分まで読むことをまずは楽しんでください。




2:「いいねボタン」を押す

村上大のサロンはFacebookを使っています。Facebookでは「いいね」ボタンがあります。これは、いい投稿だなと思ったら押すというものですが、村上大の投稿(あるいはサロンメンバーの投稿)に対して、「いいね!」と思ったら、ガンガン押してください!励みになります!マジで。
慣れてきた方は、スマホのFacebookアプリでは、長押しすると「うけるね」「悲しいね」「すごいいいね」など、多様な表現もできますので、気軽に使ってみてください。




3:コメントをする

「いいね」に慣れてきたら、次はコメントをしてみるのもいいですね。村上大の相談ごとに対して答えたり、感想を書いたりすると、とってもとっても励みになります!マジで。
ただし、コメントは他の人も読むものですので、高圧的な強めの表現を使ったり、他の利用者が読んだ際に悲しくなるようなコメントは避けていただけると幸いです。こちらの判断で削除させていただくケースもございますので、ご了承ください。




【上級者編】

上記になれてきたら、もっと楽しむ方法もあります。これらは、「よりプラスで楽しみたい」という方向けですので、無理に参加する必要はありません。




4:オフ会などに参加してみる

不定期で、オフ会のようなものが開催されることがあります。その場合、お近くにすんでいる方などは参加してみてもいいでしょう。




【Q&A】

Q:オンラインサロンって何かを学ぶ場なのでしょうか?何かする必要はありますか?

A:読むだけで十分です。

繰り返しになりますが、村上大Chainlabは、「リアルタイム型のメイキング日記」のようなものです。
なので、無理に、行動を要求されたり、何かを学ばないといけない場所ではありません。肩の力を抜いて、御自身のペースで楽しんでいただければと思います。
もちろん、文章を読んで、何か感じてもらえるもの、日々の役に立つものがあれば村上大もうれしいのですが、基本的には「サロンに参加していただいているだけで、超うれしい!」だと思ってください。リラックスしてください。




Q:他の参加者とやりとりをする必要はありますか?

A:ありません!

何度もいうとおり、読むだけでオッケーのサロンですので、無理にコミュニケーションをとる必要はありません。「いいね」も「コメント」も、気がむいたらで大丈夫です!




Q:何か行動する必要はありますか?

A:ありません!

もし、村上大のためになにかしてあげたいな、という気持ちがあふれて抑えきれないようでしたら、企画しているイベントに参加してくださったり、投稿にいいねやコメントをしてくださる、サロンの宣伝をしてくださると嬉しいです。とはいえ、無理のない範囲で応援いただけることが一番です。絶対に、無理のない範囲でしてください。当たり前ですが、みんなが無理して何かを犠牲にしてやる必要は一切ありません。無理をするぐらいなら、グループを抜けて頂いた方がいいのではと村上大は考えちゃいますので、よろしくお願いいたします。

それでは、今日も1日、面白いものを見つけたり、繋げたり、繋がったりできますように!




オンラインサロン入会はこちら

あなたに新たな繋がりを。
村上大Chain lab〜面白いを繋げる見つける〜
2019年6月30日まで月会費無料
8月以降は月会費1,000円(税込)

村上大をフォロー