スマホの睡眠アプリ「sleepcycle」で自分を分析

シェアする

関連記事貼っておきます。

http://murakamisuguru.com/2016/10/29/airweave_nishikori_sleep_app/

元記事ここから↓___

睡眠アプリですが、私はコレ使ってます。

Sleep Cycle alarm clock

睡眠アプリ

寝る前に枕元にiPhoneを置いておくと、

睡眠の深さなどを計測してくれるアプリです。

コレ系のアプリは他にもありますよね。

このアプリでできること

このアプリでは画像の通り、

  • 睡眠の深さのグラフ
  • 快眠度
  • 睡眠時間
  • その日の歩数
  • 今までの計測日数と平均睡眠時間

が分かります。

他には、

アラームの役割もありますし、

寝るためのサウンド(波の音とか)も鳴らせます

私はいつも波の音w

一石四鳥ぐらいのアプリですね〜☆

自分のことを知る

もともと自分自身のことを計測したり分析することが好きな方の性格です。

「自分のことを知る」というのは、とても大事です。

このデータを丸呑みする必要はないですが、一つの基準(目安)にもなります。

食べる物を変えるとどうなるかとかも、自分で実験したりもします。

人体実験ですねw

ちなみに、先日40時間ほどノン睡眠で活動する必要があったのですが、案の定翌日から体調壊しました。

やはり睡眠は大事ですね。

過労死問題がニュースを賑わせてますが、長時間働くことよりも、「その人が必要とする睡眠時間をきちんと確保すること」が一番大事だと考えています。

判断力が低下してしまいますから。

睡眠をコントロールする

睡眠に関しては、

「健康面」において非常に重要。

人生の過ごし方においても重要。

時間の使い方としても重要。

8時間睡眠の方は、人生の3分の1は寝てるわけですし。

睡眠の質を上げれば、睡眠時間を減らしても問題ないケースもあるわけです。

人によるとは思いますけど。

私の場合は4時間半〜6時間睡眠で、日中どこかで15分〜30分昼寝します。

電車とか、カフェとかで。

これが自分にとっては一番時間を有効活用できることを身をもって発見しました。

大事なのは、自分に合う睡眠サイクルを見つけることですね。

平日だろうが休日だろうが、いつでも上質の睡眠が取れると良いですね。

寝る前の環境作りや寝ているときの環境なども、一度見直してみてはいかがでしょうか?

テニスの錦織選手やスケートの浅田真央選手が睡眠時に使用しているのはコレ↓

エアウィーヴ

安くはないですが、トッププロが使用しているということで説得力はあるかも。

トッププロの試合を生観戦するならこちら↓

http://murakamisuguru.com/2016/09/08/tennis_game_muryo_kansen/

村上大をフォロー