スマホの名刺管理アプリ「Eight」

シェアする

名刺管理ってめんどくさいですね。

そんな名刺管理に私が今使ってるのは、

この「Eight」というアプリ↓

IMG_8179

プレミアムコースは月額400円(年契約なら4,000円)

とはいえ、無料プランでも全然使えます。

Eightは手作業で登録されてる(らしい)ので、プレミアム登録の方が優先される模様。

でもそんな急ぐ必要性もないので特に困りません。

私は無料プランですね。

前職の営業時代

前職は営業でした。

新規飛び込み営業も結構ありまして、3年目ぐらいまでは1日100件もざら。

新人は「まずは目標名刺◯枚!」から始まるような会社でしたね。

今の時代からすればとってもアナログなんですけど、営業力を磨く意味ではとっても貴重な経験ができたかなと思います。

アナログで他ができない(あるいはやらない)ことを愚直にやり遂げるからこそ強いというのもありますし。

ま、最近はITを駆使したりでやり方は変わってきてますけど、根本は変わってないのではと思います。

余談ですが、

前職に関しては業種問わず全ての会社に営業にいけたことは良かった点ですね。

今に活かせてるような気がします。

名刺が増増増増〜

営業すればするほど名刺がどんどん増えていきます。

それを社名ごとにあいうえお順でファイリングしたり、地区ごとに分けたりするわけですが、必要な時に探すのも面倒です。

無くす可能性もあるし、同じ人の名刺が複数になることもあります。

昇進したり、社名変更することもありますからね。

外出時に見たい時に見れないという点もあります。

ほんとめんどくさいし不便に思ってました。

今は名刺をもらう頻度は減りましたが、それでも頂戴することはあります。

そんな時活用してるのが「Eight」

こんな画面↓↓

IMG_8180

「撮影して追加」のボタンを押すと、

IMG_8181

カメラモードになります。

あとは縦横に合わせて、片面か両面かを選択して名刺の写真を撮るだけ!

登録には自分の名刺が必要ですが、

Eight同士だとアプリ上で名刺交換もできます!

撮影して登録ボタンを押せばこんな画面に↓

(画像はサイトより拝借)

unnamed

こんな感じで順次登録されていき、名前順に並びます。

名刺を選択すると、

Eightからそのまま電話できますし、

webサイトに飛ぶこともできますし、

ラベルやメモを記入することもできます。

なにより名刺自体の写メも登録されてるのが良いですね。

もう名刺は渡さないで

頂戴した紙媒体の名刺は、もう捨てちゃってます。

宣伝用に戴いた名刺は置いてますけどね。

紙の名刺ってほんと無駄だと思うんですけど。

古い。

資源の無駄。

自慢(?笑)。

名刺交換ってメリットありますか?

どーでもいい異業種交流会とかでの名刺交換が一番無駄だと思います。

今はFacebookやブログなどもありますし、わざわざ人脈を作りにそういう会に行って名刺交換って無駄無駄ほんと無駄。

SNSで興味を持った方に会いにいくならありかなと思いますけどね。

ま、名刺捨てられて腹を立てられてもイヤなので、そういう方は私に渡さなくて良いです。

登録だけさせて頂きますので〜。

なんでそれをやっているのか?

名刺交換もそうですけど、

なんでそれをやる必要があるのか?

ってところから改めて必要性を考える癖をつけとくと、自分の頭で考える訓練にもなって良いかと思いますよ。

やる意味を求めるというより、

やり方は他にあるんじゃないか?

という考え方ですかね。

情報漏洩を気にする方もいると思いますが、興味ある方は「Eight」使ってみてくださいね🎵

ちなみに、すでに現在日本で100万人が使用している模様。

便利なものは積極的に活用していきましょう☆

私はそういうタイプかな。

村上大をフォロー