格安SIM携帯のLINEoutでdocomo携帯にかけると発信者番号が通知されない

シェアする

この前格安SIMに変更したわけなんですが、、、

(関連記事→iPhoneSEと格安SIMのmineo

LINEOutを使ってdocomo携帯に電話をかけた場合、

発信者番号が非通知(通知不可)になることが判明

友人にかけたら「誰か分からんかった」と言われたことから発覚しました。

詳細記事

Line Outでドコモ端末からかけると番号が非通知になってしまう理由

10年位前ですが発信者番号は簡単に偽装することができていたようで、一時期振り込め詐欺の一環でターゲットとなった相手を信用させるために発信者番号を110番や119番、家族の電話番号などに偽装するといったことが行われていました。

海外には任意に発信者番号を指定できるサービスがあり、これに対応した海外のキャリアでは発信者番号をチェックせずに回線交換をしていたので、発信者は任意の番号を指定して国内の相手に電話をかければ、相手に指定した番号を表示させることができていました。

この事態を重く見た電気通信事業者協会(TCA)は「発信者番号偽装表示対策ガイドライン」を定め、ドコモではこのガイドラインに基づいて発信者番号が偽装された疑いのある発信については番号を非通知とすることにしたようです。

わーお。

知らなかった。。。

LINEの公式サイトにも

よく見ると書いてましたね(右下らへん)

スクリーンショット 0028-04-18 21.27.16

ここまでは調べきれておらず。

ま、変えるといろいろ起きるのは当たり前。

使いながら、トラブルを乗りこえつつ進んでかないとね〜。

困るのはどういうときか?

ずばり、

「LINEをしていない個人の方向けに電話したとき」

ですね。

もともと、お店の固定電話にかける頻度がそれなりにあったので、データ通信のみプランは無理と考えてました。

でも、LINE Outなら固定電話相手にもかけれるし、その際は番号が通知されなくてもあまり問題はない。

LINE Outで代替えできるなら番号なしプランに変更してそこもカットできそうだと思ってましたが、、

ちょっと弊害出ますね。

ま、料金的には700円だし、シングルタイプだとSMS付けるのに別途120円かかるので、正確には580円の差。

ま、しれてますね。正直。

スクリーンショット 0028-04-18 21.47.01

現状mineo Dプラン デュアルタイプ 3GB

デュアルタイプなら自動でSMSが付いてきます。

追加パケットは楽天オークションで購入(4.85GBを780円で)

なので、

今はサービス期間&入会キャンペーンで2GB追加ということもありますが、

8.85GBを月額2,380円(本体代別)で使用している

ことになりますね。

格安SIMを選ぶポイント

ブログの影響なのか、相談されることが最近増えてきました。

なので、思ったことを2点書いてみます。

①データ通信のスピードは使ってみないと分からない

初めから通信速度が速いのを使うのも良いけれど、遅め〜普通のを体感して遅ければ速いヤツに変えるのもアリ。

200kbpsといっても、人によっては問題ないケースもあります。

あるいは使う時間帯によっても影響度は変わります。

また、200kbpsと書いてても、そこまで出ないケースもあります。

とはいえ、格安SIM業界は成長中。

使ってるうちにどんどん改善される可能性はありますね〜。

②縛りのない(短い)のSIMにする

携帯だと2年縛りが基本でしたが、格安SIMにも契約の縛りがあったりします

ないのもありますけどね。

下記は縛りのあるSIM一覧です。

スクリーンショット 0028-04-18 22.04.59

上記画像は下記サイトより

【最低利用期間別】データSIM比較 データ専用格安SIM選びのポイント

※記事の検証はしてないのでご自身でも調べて下さいね。

契約手数料やMNPの費用もかかるので、簡単にホイホイ変更していくのもどうかと思いますが。。。

ま、1つの案として頭に入れてみても良いかと思います。

あとは、携帯のときと同じく家族で一気に変えるとかですね。

とはいえ、もともとの金額がもはやかなり安くなってますので、家族割りといってもインパクトは薄い気がしますね。

現在の格安SIMのシェア

2015年末の段階で、スマホ全体の5%ほどらしいです。

スクリーンショット 0028-04-18 22.53.33

なので、まだまだ3キャリアが強いですが、時間の問題だと思います。

iPhone5や5s使ってる人はほぼ2年以上使ってるでしょうが、困ってなければそのままでも良いかと思います(私はカメラが壊れてました)

ですが、

iPhone6sや6splusの人は、半年経過してたらSIMロック解除OKとなります

そして同じキャリアを長年使ってれば2年以内の解約金も安いです。

そんな人たちはちゃっちゃと変更しちゃってもいいかと思いますよ↓↓

と、煽ってみましたw

ま、mineoにする必要はないですが、オススメではあります。

ご相談やご質問は分かる範囲でお答えしますので遠慮なくどうぞ☆

以上。

また、気づいたことなどがあれば書きます。

LINE Payカードについての記事

http://murakamisuguru.com/2016/10/26/line-pay_card_merit_demerit/

村上大をフォロー