- 人は、人が集まる処に集まる
- 人は、快適な処に集まる
- 人は、噂になっている処へ集まる
- 人は、夢が見られる処へ集まる
- 人は、良いもののある処へ集まる
- 人は、満足の得られる処へ集まる
- 人は、自分のためになる処へ集まる
- 人は、感動を求めて集まる
- 人は、心を求めて集まる
どんなビジネスをするにも、大切にしなくてはいけないのが「人」です。
「人」というのは、「お客さん」や「ビジネスパートナー」や「同僚」のこと。
「モノ(=商品)」が大事だという見方もありますが、私は「モノ」より「人」だと考えています。
リアルな商売をするにしても、サイトの広告収入を得るにも、ネット通販をするにしても、「人(=お客さん)」が集まらないと始まりません。
逆に言うと、「人」を集めることができれば、なんでもできます。
どーにでもなります。
じゃあ「人」というのは、どういうところに、どうして集まるのか?
上記9ヶ条にまつわるところに集まるんです。
この9ヶ条は最近知りましたが、大学時代にテニスサークルを立ち上げる際、自然と意識してましたね。
「集客」にも使えますが、起業する際の「仲間集め」をする場合にも大事な考え方だなと感じました。
9ヶ条を意識しすぎての嘘偽りはいけませんが、この考え方は頭に入れておいても損ないと思います。
余談ですが、
インターネットやSNSの普及で、新たな出逢いの発掘や、人を集めることは容易になりました。
それらは「ほとんど費用かけずに」行うことも比較的簡単です。
これは本当にものすごいこと。
それなのに、インターネットをバカにしてる人がいます。
あるいは、「SNSやインターネットが苦手だ〜」って言ってる方もいます。
そういう方は「リアルな人付き合いこそが大事なんだ」と考えてる場合が多いんですが、そういう方に対して私が思うのは、
「そんなんじゃ、これから生きてくの本当に大変ですよ。」
ってことです。
もちろん、リアルな人付き合いというのは不可欠要素です。
私もめちゃめちゃ大事にしていますから。
また、生きていく上で、インターネットやSNSが絶対必要条件というわけでもないです。
でも、今後インターネットが無くなることはもはやあり得ないです。
そうなると、使いたくないと言っても、いつか使わざるを得なくなる日がきます。
「私はガラケーのままで良いんだ!」と言ってても、世の中的には完全にスマホへシフトしてるので、スマホに変えざるをえない日(ガラケーが無くなる日)がきますよね?
時代は移り変わるし、移り変わるスピードは物凄い速さになってきています。
「だったら先に使って、さっさとマスターしといた方がいい」ですよね?
「使えるものは使える方が良い」ですよね?
だって便利ですから。
ただ、使うと言ってもただ使うだけってのはもちろんダメで、「どう使うか」ですね。
そのために、ネットや人から情報収集し、実践し、分析検証して研ぎ澄ましていくことですね。
個人情報が〜・・とか、
リア充が〜・・・とか、
そういうの気にしちゃう人は厳しい。
「どう使いこなすか」
これが大事だと考えてます。
ぜひ実践してみてください。