社長! すべての利益を社員教育に使いなさい

シェアする

ただいまベトナムのフエというところにいます。

そんなところから本の宣伝。

先日、日本最大手のテニススクールである「ノアインドアステージ」の大西社長の本が発売されました。

(画像クリックでAmazonページに飛びます)

もともとは姫路市にあるマッチ棒製造業の老舗である日東社。

そこからテニススクールを開業し、35年かけて今の規模に。

私の友人にはテニスやってる方が非常に多いですし、ノアのことを知ってる方も多いとは思いますが、こういう歴史を知らない人は多いのでは?

個人的に、様々な会社や、人の歴史を調べたりするのって好きなんですよね〜。

ま、詳しくはWikipedia(↓)読んでください。

ノアインドステージ

当時としては、いろいろと革新的なことをされてるのもスゴイですね。

今もなお強いのは、「教育」がちゃんとしてるからというのは間違いないでしょう。

働いてる方、働いてた方、通ってる方も知り合いにたくさんいて、中のことをいろいろと聞くこともありますが、ほんとに良い会社だなと思ってます。

ただ、ちょっと今は規模拡大にシフトしすぎてる感はある気もしますが。

ま、外部の人間が言ってるだけですけどね。

ノアインドアステージとしては、今年(2016年)の秋からタイのバンコクにもスクールを出し、いよいよ海外進出。

先週のシンガポール滞在では、一足早く海外進出しているスクールである、大阪の枚方市にある三和スポーツテニスクラブのシンガポール版(バンコクにもありますが)の方々と関わらせて頂きました。

添田豪や杉山愛のツアー帯同コーチの方や全日本優勝した方などもいらっしゃいました。

海外のテニス事業もいろいろと話が聞けて興味深かったです。

やはり個人スクールと、ノアや三和のようなスクールは全く別物だと感じました。

松岡修造がこの本の帯に書いてる言葉

「テニスに対する情熱だけでは、テニスビジネスは成功しない」

ってのは本当にそうでしょうね。

ま、本自体は読んでも損はないと思うので、ぜひ読んでみてください。

この旅中も、隙をみながら私は5冊ほど読みました。

この大西社長の本は今から読みますが、テニス関連でテニスやってる方には興味ないこともないでしょうし、活字が苦手な方も入って来やすいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は基本的にKindleアプリで読んでるので、上のリンクもKindle版になってます(書籍より安いし、Amazonで買うとさらに安い。そしてポイントが付き、カードで買えばさらにポイントが付くという4重なのですww)

以上、プチ宣伝でした。

別にノアの回し者ではないですが、テニス普及に努める方々はすべて応援したいなと考えてますので、記事に書いてみました。

旅ブログはなかなか書けてないですが、どこか隙をみて書きたいと思います。

村上大をフォロー