4日目(2016年4月29日 9:00)
徒歩でヴィエンチャンを散策
日本から来る友人たちは今晩の航空便で到着。
ラオスで働いてる日本の友人との合流も、今日の夕方。
なので、夕方まで街を散策してみることに。
その前に超簡単にラオスの歴史を記しておきます。
ラオスの歴史
- 1353年 ラーンサーン王国が成立
- 1713年頃 ラーンサーン王国が3つの王国に分裂
- 1893年 フランスが植民地化
- 1945年 日本軍が一時期だけ傀儡化しようとするが、日本の敗戦後すぐフランスが再植民地化
- 1953年 ラオス王国としてフランスから独立するも、ベトナム戦争が始まるとラオス王国はアメリカの傀儡政権と化し、少数民族も含めベトコン(ベトナム共産軍)との戦いに駆り出された上、全土に米軍のクラスター爆弾が投下されるなど焦土化。
- 1975年 ラオス王国を倒し、社会主義国のラオス人民民主共和国が成立
- 1986年 政治体制は社会主義のまま、資本主義経済を採用するラオス式社会主義へ
- 1997年 ASEANに加入し、グローバル経済の一員へ
Wikipediaなどを端的にまとめました(→ラオスの歴史)
では散策へ。
PARISまで9237km。
capetownまで10587km。
Thailandまでは1kmだって。
ヴィエンチャンがタイとの国境間際だということがよく分かります。
歩いているとラオスの大統領官邸を発見。
街のど真ん中にあります。
この人が住んでるのかなと思いきや、首相でも大統領でもないみたい。
この人誰?
調べたけどわからず。
誰か教えて。
ラオスは大統領も首相いて、首相が政治をする模様。
こんな街
早送りなので見にくいですが。
ラオスのトゥクトゥク
2〜3人乗りのバンコクとは違い、6〜8人ほど乗れる感じになってます。
電飾も少なめ。
エンジンはバンコクと同じく原付のものを使用。
なので、パワーは不足気味だしやっぱり音もウルサイ。
ローカルの人はとにかくみんなバイク移動。
トゥクトゥクを使うのはほぼ観光客のみかと。
まだ経済成長してる途中なのでトゥクトゥクも存在してますが、これからはバスやタクシー(バイクタクシー)、鉄道が普及していくはずなので、トゥクトゥクはなくなる流れでしょうね。
また、メイン道路は割と舗装されていました。
が、脇道に1本それるとまだまだ赤土の丸裸。
ラオスのスマホ事情
今回、タイ・ラオス・シンガポールに行くことは事前に決まっており、ベトナム・カンボジア・マレーシア・インドネシアのうちの2カ国ほどには行こうと考えてました。
その中で最も後進国だと思ってたのがここラオス。
ASEANの中でも少しおいてけぼり状態。
だからスマホなんて全然普及してないんだろうなと思いきや、街中スマホを持ってる人だらけ。
スマホを売ってるお店もめっちゃ多かったです。
なにやら今現在ブームになってる模様。
日本と同じぐらいみんながスマホ持っててほんと驚きました。
ヴィエンチャンのバスステーションの中心。
SAMSUNGの広告がドーン。
発売してないのにiPhone7の広告がw
これはあかんでしょww
この記事↓によると、2012年時点で1人1台モバイルを持つようにはなってた模様。
それが今はスマホにシフトしてるんでしょう。
ちなみに日本のモバイル普及率は138%(2015年度)、スマホはそのうちの50%。
3キャリアが占める日本と違って、海外では数枚のSIMを使い分けるのが主流らしいので、普及率は実際よりは高めになります。
なので、このデータは1つの目安です。
ヴィエンチャンで一番デカイ、ショッピングモール「TALAT SAO(タラートサオ)」へ
どこに行ってもそうですが、とりあえず一番賑わってるところを見て、そこの規模感や何が流行ってるかなどを基準にすることにしています。
ヴィエンチャンでいうとココ↓↓
TALAT SAO MALL(タラートサオモール)
デカそうでしょ。
3Fぐらいまでしかないんですけどねw
どっちかというと、横に広い感じ。
中にあるお店は、食べ物屋・スマホや電気屋・銀行・織物などのお土産屋って感じ。
ラオスの通貨、kip(キープ)に両替
TALAT SAOにてラオス通貨のkipをゲットすることにします。
こういうのがTALAT SAO内に3〜4店あるので好きなところで。
クレジットカードがなりすまし事件により使用できない(事情を知らない方は2)初の空港泊となりすましを参照)ため、とりあえず手持ちのbahtをkipに両替。
現金もほとんどないのでほんと大変( ̄o ̄;)
ざっくり100円=33baht(タイ)=7000KIP(ラオス)ってな感じ。
金持ち金持ち♩
と思いきや、これ全部でたったの120円!!w
全然お金がないので、寝台列車で食べようと思ってバンコクで買ったパンを食します。
いかにもカラダに悪そうw
実際なにが入ってるかは不明。
味は大丈夫。
ラオスのSIMを購入
バンコクでは購入しなかった現地SIMを購入してみます。
飛行機以外でヴィエンチャン入りした場合は、まずこのTALAT SAOに来ると良いですね。
SIMやSIMフリーの携帯が買えますので。
店員さんは少しだけ英語喋れる方でした。
SIM(7days,1.5GB)が10,000kip、設定が10,000kipとのこと。
10,000kipは約150円なので合計300円。
ラオス安いな!!w
ってことで即購入&設定してもらいました。
意外と速いです↓↓
下り10Mbpsも出てます。
ただ、カフェのWiFiを使った際は遅かった。。。
下り730Kbps。
上りはなんと190Kbps。
動画を1つアップロードしようとしましたが全然進まず。
2時間ぐらい格闘した末、動画の画質を落として容量を小さくしてアップロードしました。
また、カフェでアップロードしてるときに一瞬停電しました。
雨季に入った関係もあって、どうやらたまに停電したりする模様。
他の一般客は何事もない様子だったので、よくあることのようです。
停電により、アップロード終了しかけだったのがリセットされました。
Σ(゜Д゜lll)ハァ…
TALAT SAOのトイレ
ノンカーイ駅と同じく有料。
1,000kip(7,000kip=100円)なので、1回14円。
ここのトイレは割と綺麗でした。
宿泊するゲストハウスへ移動
16時過ぎになり、とりあえずゲストハウスへ向かいます。
TALAT SAOから徒歩10分ほど。
ハヨソケゲストハウス。
スペルはhaysoke。
ネットに出てる「ラオス語を日本読みした表記」をそのまま読んで伝えても、相手には伝わりにくいのでご注意あれ。
てか、写真にあるように、電線がすごいことになってます。
どこの電線もこんな感じでした。
そりゃ停電するわ。
次回、友人たちと合流。
余談ですが、地球の歩き方シリーズはやっぱオススメ。
さすがの情報量です。
かなり知識もつくし、行く際は持ってた方が良いと感じました。
kindle版だと500円以上安いしね。
<続く>____________
4日目(2016年4月29日 16:00)