「参加できません!!」とは書き込まない

シェアする

私はイベントをよくやってます。

SNSやLINEなどで告知することも多いです。

そんな「イベントやります!」の告知に対して、

「◯◯の用事があるので行けません」

や、

「◯◯の予定なので参加できません」

という書き込みをする必要は特にありません。

※これは1対1のコミュニケーションのケースではなく、掲示板などで全体告知した際の話です。

イベントへのお知らせへのコメントは下記のような書き込みで埋まっていると盛り上がっているように見え、さらなる集客につながる可能性が高まります。

「おおおー!!絶対行きます!!」

「もう手帳に書き込みました(°∀°)」

「めっちゃ楽しみにしてます〜」

とかですね☆

ところが、イベントのお知らせ投稿に「行けません」「残念です」「また次回」という書き込みがずらーっと並んだら、そのイベントは盛り上がっているように見えるでしょうか?

参加不参加の人の割合にも関係してきますが、あなたが行けない理由がどれだけ重要なことであっても、主催者からすれば結果は一緒「来てくれない人」です。

あなたは「本当は行きたかった」ことを主催者に伝えて良心の呵責を軽くしたいのかもしれませんが、主催者からするとあまり嬉しい行為ではありません。

もちろん、嬉しさが0というわけでもないですけどね。

それに、こちらが誘い続けて断り続けられた場合、相手が申し訳なく感じて次回イベントに参加してくれることもあるにはありますので、断りの返事はいらないってのは一概にいえないともいえます。

ただ、基本的にはやはり「参加できません」というコメントもメッセージも必要ありません。

主催者が出欠を全員に求めているなら返事をする必要はあるでしょうけど。

それよりも、期限を決めて参加&保留の方のみ連絡をもらうようにした方が良いでしょうね。

こうすると、返事しない人が増えたりしますが、その辺は繰り返しリマインドしてあげるしかないですね。

もし、あなたが「参加はできないけど貢献したい」と思うのであれば、そのイベント告知をシェアして、あなたのお友達に向けて拡散してあげましょう。

応援したいなら「参加できません」というコメントはしない。

1つの考え方として知っておくと良いかなと思います☆

村上大をフォロー