NPO法人(特定非営利活動法人)って何?

シェアする

欧米では1人が2、3個掛け持ちしてたりと結構メジャーなNPOですが、日本はまだまだこれからですね。

だいぶ増えてはいますけど。

で、NPOって「非営利組織」という名称から「利益を出しちゃいけない!!」っていうようなイメージがあるかもしれません。

ですが、実際はそうじゃないです。

経費や給料も払いますし、ちゃんと利益も出します。

普通の会社とそこは同じです。

ただ、余分に利益が出た際、それを組員に分配するのはダメです。

一般の会社ではたまにあったりしますよね?

ボーナス的なやつ。

余分に利益が出たなら「組織(備品等)や目的のために使いましょう!!」という考え方なんですよね。

ちなみに、私が主催している大会は、大会によっては約30万の利益が出ています。

30万が多いか少ないかは別にして、様々な事故や弁償費用等、イレギュラーでの出費があるリスクを見越して、ある程度利益を出すことは必要だと考えてます。

実際いろいろ弁償する可能性もありましたし。

まぁ結局はそのお金は余りました。

が、幹事の打ち上げをした際に大会幹事で話し合い「そのお金はみんながメリットを感じる何かに運用したい」という結論になりました。

その「何か」ってのは色々と候補は出ましたが、確定に至らず、何にするかはまだ見えてないです。

だから、まだそのお金はプールしています。

そして、参加者の方々に戴いてる参加費ですが、

高いか安いかは参加者が決めることです。

それに見合う以上の価値を提供することは目指してます。

人によって求めるもの、価値を感じるものは違いますので、一律の料金設定って実はめちゃめちゃ難しい。
全員にちゃんと満足して帰って頂くためには「開催する趣旨をきちんと伝えること」

そして「きちんと理解してもらった上で参加してもらうこと」

それが大事かなと思います。

そのためには、関わる方々の御協力も不可欠なんですよね。

「お金払ってんだから」って言われるとなかなか辛い。

ただ、そう言われないようにもちろん頑張ります。



・そういうこと(関わる方々の御協力が必要なの)は、NPOの運営も同じです。

御興味ある方、ぜひぜひ御一報くださいませ☆

村上大をフォロー