LINEの「韓国語/英語/中国語通訳」が便利

シェアする

北海道旅行では、韓国の友人Hanさんに小樽や美瑛を案内しました。

私は、韓国語はもちろん英語も全然できないですし、Hanさんも日本語は挨拶程度。

車で2時間以上の移動などもある中、どうやってコミュニケーションを取っていたかというと、LINEの通訳アプリを使用していました。

2年前に屋久島で出会った際、一緒に半日ドライブした時にこのアプリを知りました。

とてもとても便利ですので紹介しときます。

この画面の、

公式アカウントから、

検索で「韓国語」と入力し、友達に追加!

通常のLINEのように日本語文を打つと、韓国語で返事がすぐ返ってきます

通訳者が友達になった感じですね!!

ネットがつながるところならコレで変換して相手に見せればOK!

英語版や中国語版もあり、とっても便利!

単語も短文も割と返還率高いです!

必要な場面があったらぜひ使ってみてください。

とはいえ、ジェスチャーや表情、画像などで伝わる部分も多々あると感じました。

やはりノンバーバルなコミュニケーション力って大事ですね☆

表情やジェスチャー、声の質やテンポや高さなども意識した上で、どのようなことを話すかというのがコミュニケーションにおいては大事なのだと思いました。

言葉が通じない方と交流してると、自然とジェスチャーが大きくなったり、表情が豊かになります(じゃないと伝わりにくいから)。

一度トライしてみても良いかもしれませんね。

村上大をフォロー