「欧州代表vs世界選抜」の団体戦、レーバーカップは2017年9月開始!

シェアする

男子プロテニス界において、2017年9月から新たに創設されるレーバーカップ。

欧州代表 vs 世界選抜の団体戦になるのですが、その大会でロジャー・フェデラー選手&ラファエル・ナダル選手がダブルスに出場するというニュースが出ました。

トッププロ選手は、グランドスラムはもちろん、ツアーファイナルもあるし、出場義務のあるマスターズシリーズ、さらにデビスカップも近年ルール改正されて出場メリットがあるし、エキシビジョンマッチのIPTLもあります。

オリンピック開催年はレーバーカップは開催しないとのことですが、ツアー真っ只中にブチ込んできましたね(笑)

ちなみに、

  • 欧州チームの監督:ビョルン・ボルグ(Bjorn Borg)氏
  • ワールドチームの監督:ジョン・マッケンロー(John McEnroe、米国)氏

が選出。

男子プロテニスの上位陣はほぼ欧州選手(欧州以外は錦織&ラオニッチのみ)

ですので、強さを拮抗させるのに苦労しそうな気はしますね。

ここは国籍ごちゃ混ぜのIPTLとは違う点です。

オーストラリアテニス協会が主導している大会なので、開催地は欧州かオーストラリアのどちらかになりそうです(1回目は欧州で決定)が、ヘビーなスケジュールになりますね。。

テニス界が盛り上がることは喜ばしいことですけど。

どうなっていくか見ものです。

村上大をフォロー