そしてこんな記事↓
①2000万ユーザーに達したワードクラウドを開発する「謎の」韓国スタートアップ「Vonvon」とは何者か?
②流行中Facebook診断アプリは個人情報を抜かれ永久的に悪用
こんな記事が出たのは、
昨日ぐらいから「あなたがFacebookでよく使う言葉は?」というアプリを実行してる方がたくさんいるからです。
私もこのアプリはやってみました。
トップの写真が結果ですね。
ついこの前には「あなたと一番似てるのは友達の中の誰でしょうか?」というのを見つけるアプリもありましたね。
私はやってませんけど。
私がやってみるかどうかの判断基準は、そのアプリにまず興味があるかどうか。
当たり前ですけど。
そして、「自分個人の公開内容のみでアプリ発動が可能かどうか」です。
今回のアプリは、それが可能でした。
ただ、このアプリは、アプリの発動に全く必要ないのに、最初に自分のプロフィールとともに友達リストも要求してきましたね。
ここがいやらしいなと感じました。
アプリ発動の際、友達リスト要求の部分には、既にチェックが入っていました。
私はチェックを外して実行しましたが、問題なく結果が表示されました。
友達リストのチェックが必須のアプリもありますが、アプリが発動しない場合はやらないです。
自分ルールとしてそう決めてます。
Facebookに公開してる情報は、流用されようが問題ないでしょう。
誰でも見れるようにしてるんですから。
でも公開してないものを流用されるのは困りものです。
アプリを実行するかどうかは、考えてした方が良いですね。
「あいつは私達の情報を垂れ流してるぞ」
と、周りの友人達に思われちゃったりしますからね。