成功体験を積むことは良いことだけではない。

シェアする

9ae7fa94d3110b33d5433da64b767230

「成功体験」を繰り返し何度も経験すると、自分自身に対して「自信がつく」ということはあります。それは間違いない。

ただ、成功体験することと同時に、思考が偏ってしまうことには気をつけなきゃいけないと思います。

「こういうやり方で私は上手くいった」

という自分のやり方が、他の人も同様に上手くいくかというと、それは分からないですよね。

上手くいってるんだから間違った方法ではないですが、もっと効率の良い方法があるかもしれない。

だから人には「私はこんなやり方でやってたよ」というアドバイス程度にして、強要はしないように注意しなきゃいけない。

また、自分自身も同じ方法ばかりじゃなく、常により改善策はないかと思考錯誤をしたり、アンテナを張って情報収集しておかなきゃいけない。

過去のやり方を「すべて古い」と思うのも偏見なので、「今、一番良いやり方は何か」を常に探す動きが大事ですね。

歳を重ねれば重ねるほど頭が堅くなり、思考停止状態に陥ってしまいがちになるのは、本来良いことであるはずの、「様々な体験や経験」がマイナス面に影響して、そうさせているんでしょうね。

自分自身がこのように理解して戒めておけば、多少は偏見もマシになるのでは。

自戒を込めて。

村上大をフォロー