新しいiPhoneが発売決定

シェアする

私はiPhone5sを3年近く使用しています。

スマホ操作は、左手で片手打ち。

ですので、画面の大きいiPhone6は操作しづらい(右上が届かない)んですよね。

そのため、iPhone6には変えませんでした。

(サイズが大きくて落としちゃうって人も多いみたいですね)

そんな私のような4インチ好きのユーザーのために、やっとこさAppleが新機種を出してくれます。

その名も、

iPhoneSE

iPhoneSE大きさ

色は4色で、個人的には今と同じスペースグレイが好きです。

画面はRetinaディスプレイを使用してて更に綺麗に。

性能もハイパフォーマンス

iPhoneSE仕様正直、CPUなどに関してはiPhone5sでも全く困ってないです。

ですのでまぁ問題ないでしょうね。

個人的に一番嬉しいのはカメラ

iPhoneSE

12メガピクセルのiSightカメラ(外向けのカメラ)。

1080p HDビデオの最大4倍の解像度を持つ、鮮烈な4Kビデオ。

撮影するだけでなく、編集することも可能です。

個人的に、今後ドラマや映画はiPhoneで撮影される時代が来ると予想してますが、どんどんそれに近づいているのでないでしょうか。

それぐらい高機能になってきてますよほんと。

そしてバッテリーの向上

4インチのiPhone SE4.7インチのiPhone 6sは、スペック的にはほぼ同じです。

しかし、ボディサイズが違うからバッテリー容量は違うはずです。

iPhone SEのほうが低容量だろうから、バッテリーの持ちは悪いのかなーと思いきや。。。

連続通話時間:3Gで最大14時間(最大14時間)
インターネット利用:3Gで最大12時間(最大10時間)、4G LTEで最大13時間(最大10時間)、Wi-Fiで最大13時間(最大11時間)
ビデオ再生:最大13時間(最大11時間)
オーディオ再生:最大50時間(最大50時間)
連続待受時間:最大10日間(最大10日間)

(カッコ内はiPhone 6sのもの)

ということで、パワーアップしてるわけです。

これは嬉しい。

私はスマホヘビーユーザーですから。

まぁ予備バッテリーも持ってますけど、面倒くさいですもんね。

Appleよく頑張りました。

最後に

iPhoneSEについては、

「iPhone5sの廉価版」とか、

「驚きの新機能が全然ない」とか、

いろいろと言われてましたし、言われてます。

個人的にも「iPhone6sの4インチ版」という認識です。

今出ている機能を4インチiPhoneに詰め込んだという感じですかね。

ま、私の場合はiPhone5sのアウトカメラが故障しているので、一刻も早く機種変したかったから今回のタイミングで発売されて良かったと思います。

スマホのカメラが使えないと、ふとした時にサッと撮れないのでかなり不便です。

おかげでInstaやTwitterなどのSNSへの投稿もかなり減りましたw

ちなみに、今年の秋にはiPhone7が出る、という話もありますが気にしません。

iPhoneSEが手元に届くのが待ち遠しいです。

もしあなたも同じスマホを2年以上使ってるようでしたら、最低でもプランの見直しはしてみた方が良いと思いますよ。

格安SIMに対抗するためのプランが、各社いろいろと出てますから。

格安SIM(MVNO)についてはまた後日書きます。

おまけ

スマホの他社乗り換えによる高額キャッシュバックに、政府の規制が入りました。

もう0円販売なども無くなると言われてますし、無くなってます。

が、「旧機種の下取り金を出す」という抜け道があるみたいですね。

機種変する際、旧機種は自分で持ったままでも良いのですが、下取りに出せばナンボかもらえるかもしれません。

私の場合はiPhone5sなので、

スクリーンショット 0028-03-22 10.28.59

通常状態であれば14,600円で下取りしてもらえます。

しかし、私のはインカメが壊れてるので、、、

スクリーンショット 0028-03-22 10.29.39

なんと800円。。。

無念です。。

これは下取りしない方が良さそうですね。。。

SIM解除はできません(iPhone6から可能)が、WiFi環境ならネットも使えますし。

いろいろややこしい携帯電話事情ですが、そこそこ詳しくなったので分からない方は御相談下さい。

自分のスマホの下取り金がいくらなのかを調べるサイトは、AppleHPより飛べます。

こちら

村上大をフォロー