スマホアプリ①

シェアする

以前書いた通り、iPhoneSEに機種変予定。

ですが、まだAppleStoreから届いてません。。

4月10日前後になる模様。

なので、今のあいだに旧機種の整理をしてみました。

現在使用しているiPhone5sのホーム画面↓↓

IMG_8079

割とごちゃごちゃしてます。。

カテゴリー分けも曖昧だったり。

整理しなきゃな。。

せっかくなので、いくつか使ってるアプリをご紹介します。

スケジュール管理は「ジョルテ」

スクリーンショット 0028-04-06 21.34.09

Googleカレンダーと連携してます。

Macから予定を打ち込んでも、iPhone側にも即反映します。

逆もまた然り。

場所・メモ・URLなども記入するところがあります。

リマインド機能もあるし、正直これで十分かと。

Evernoteとの連携もできるので、Evernoteにメモしたものをそのままカレンダーにペタっと貼ったりして使用中。

ジョルテ

Evernote

メール管理は「Spark」

メールについては、先日まで「Mailbox」というアプリを使ってました。

このアプリ、とっても使いやすかったんですが・・・。

2016年2月末日でサービス終了ということで、やむなく変更。

それがこの「 Spark」というアプリです。

Mailboxの後継をねらうメールアプリSparkがiPadにも上陸

スクリーンショット 0028-04-06 22.07.23

私はいくつかのメールアドレスを使ってます。

そういう複数アドレスを管理するためには便利なんですが、、

レスポンスが「Mailbox」より遅い気がします。

何か良いメールアプリがあれば教えてください☆

健康管理

IMG_8061

右上のSleep Cycleは、枕元に置いておけば睡眠の深さを測定してくれます。

グラフにしてくれるので分かりやすいですよ。

左下のヘルスケアアプリは、歩数計の役割を持ってます。

iPhoneを持ってる時に限りますが、私は2015年は平均8900歩/日だったようです。

他にも体重やら身長やら細かいことがいろいろ測定できますが、私はやってないです。

たまにでも、記録しておくのは良いことかと思います。

一種の目安になりますし。

数時間後の天気は「Xバンド」

スクリーンショット 0028-04-06 22.31.29

現在時間から過去1時間からの雨雲の流れが、雨雲レーダーで表示されます。

他にも気象図もいくつかあって分かりやすいです。

日本一周してた時はこればっかり見てましたね。

日本全国に対応してないのは残念ですが、だいたいの地域はあります。

XバンドMPレーダー(iPhone)

※アプリアイコンが雲&雨に変更され、少し仕様も変わってます。

前の方が使いやすかったな。。

とりあえず今日はこんなとこで。

村上大をフォロー