現金決済は古い!!イベント開催時に最適な決済方法はコレ!!「SPIKE,PayPal,Line Pay,Peatix,Square…」

シェアする

今朝(2016年4月15日)の話。

IMG_8167

メタップスは「spike」というオンライン決済サービスをやってる会社です。

公式webサイト→https://spike.cc

今後は仮想通貨を始めとしたオンラインでのやりとりが当たり前になると言われており、その有望株。

まだまだ伸びていくと思われますので要チェックです。

今日は、一時20%以上株価が上がってました。

1日でこれだけ動くのはなかなかないと思いますが…

私は前からメタップスの佐藤社長をFacebookでフォローしているんですが、 高騰した理由がFBのタイムラインで流れてきました↓↓

スクリーンショット 0028-04-15 12.41.29

このNewsがプラス材料として株価上がったんですね〜たぶん。

佐藤社長はよくNewsPicksでコメントなどを拝見してますが、先見性のある(と思える)考え方が好きですね〜。

で、今回のタイトルの内容の件

私はいろいろとイベントを開催してるわけですが、正直参加費の現金回収とかが面倒なんです。

払う側も回収する側も手間だし、現金だと漏れや紛失や盗難の可能性もあります。

実際、過去にイベント参加者の財布が盗まれちゃったこととかもありました。

まぁそれは自己責任と言ってしまえばそうなんですけど。。。

ということで、

今後はオンライン決済サービスを積極的に活用していきます!

今後はオンライン決済サービスを積極的に活用していきます!

今後はオンライン決済サービスを積極的に活用していきます!

大事なことなので3回言いました。

アメリカが良いというわけではないですが、

アメリカでは試合のエントリーはPayPalによるカード決済が普通

日本はほんと現金主義な人が多いですよね。

振り込むのも引き出すも手数料かかったりしますし、 手数料かからないようするには同じ銀行にせなダメだとか、 一手間かけなきゃダメだったりするし。

まーいろいろやり方あったりしますけど、めんどくさい!

ほんと無駄無駄無駄!!

決済サービスを使うなら「SPIKE」

前から、どの決済サービスを使うかいろいろ調べて候補をあげていました。

その中の1つに、さきほどのサービスであるメタップスの「spike」があったんです。

似たサービスで使えそうなPeatixPayPalを使ってみたりもしましたが、「spike」が一番今の私の状況に合ってるように思います。

なぜなら、

中小企業や個人にとって優しい内容

払う側や使う側にも使いやすい内容

だから。

ユーザー目線だということですね。

払う側(参加する側)は、登録費(個人の場合)無料。

受け取る側も、月額10万までは決済手数料が無料(個人の場合)

(この3月末まで月額100万以下が無料だったのに。。。泣。まぁ仕方ないですね。その分、上限以上の引き出し手数料は4.0%→3.9%に改善)

※払う側は基本手数料、カードで払わずにPay-easyやコンビニ払いの際は店側が設定した手数料がかかる仕組みです。

LINEが最近力を入れているLINE payでも良いですが、サービスはまだまだといった感じ。

ま、LINEユーザーが多い日本でなら併用しても良いんですけど。

LINE payについては、また記事書きたいと思います。

カード払いを普通にしたい

仮想通貨が来るまで、私は「カード払い」をもっと流行らせたいと考えてます。

カード払いが普通になるぐらい。

ま、飲食店や小売業は手数料分マイナスになるので嫌がるんでしょうけど、消費者側としては便利なものだと思います。

ちゃんとした使い方をすれば、ね。

ということで、

WIN-WINCUP’16 springのエントリー費の支払いから活用していこうと思います。

こんな感じ↓↓

大会エントリー費の支払いについて

現状だとVISAかMasterカードのみ。

これでどのくらい賄えるのか調べて修正していきたいと思います。

リーダーがまとめて支払う場合はコチラ↓

WIN-WINCUP’16 spring 男子団体(6名)一括払い用(16,200円)

※クリックすると、商品(=エントリー費)購入ページに飛びます。

リーダーがまとめて支払う場合はコチラ↓

WIN-WINCUP’16 spring 女子団体(4名)一括払い用(10,800円)

※クリックすると、商品(=エントリー費)購入ページに飛びます。

メンバーが個別にお支払い頂く場合はコチラ↓

WIN-WINCUP’16 spring 個別(1名)払い用(2,700円)

※クリックすると、商品(=エントリー費)購入ページに飛びます。

また、下記のような方は、 とりあえずコンビニ払いにして頂こうかなと検討中。

  • 「Spike」への登録が手間
  • クレジットカード情報をネット上に登録したくない
  • クレジットカードを持っていない

ただ、コンビニからだと手数料が3%かかります。

ご注意下さいませ。

私が使用しているクレジットカードについては、また記事を書きたいと思います。

うまく活用すればカードってメリットしかないんですが、みんなあんまり知らないんだろうな〜。

以上です。

最後にアンケート

  1. 既にspikeに登録しているという猛者
  2. LINEPAYには登録している
  3. PayPalに登録している
  4. Peatixに登録している
  5. Squareを使用している(使用したことがある)
  6. クレジットカード持ってるけどオンライン登録したくない!
  7. VISA&Masterカードを持ってない!
  8. クレジットカード持ってない!

よかったら教えて下さい!

FacebookのコメントでもLINEでもメッセージでも会った時でも何でも構いませーん!!

よろしくお願いいたします☆

村上大をフォロー